#今日は花火の日なの? | 『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

    昨年の4月に70歳になりました。
    これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

 

今日は、花火の日?

 

花火の日は8月1日だとばかり思っていましたね。

 

私は大阪に住んでいますが、花火と言えば「PL花火芸術」を思い出します。

 

コロナ過で中止になり、多分2度と「PLの花火」は見ることがないと思うと残念ですね。

 

特に、甲子園で桑田君・清原君コンビが活躍していた頃が、最盛期だったと思います。

 

 

私は50年前から「PLの花火」に携わってきました。

 

ゴルフ場で打ち上げられる10万発の花火や、2kmにも及ぶナイアガラの滝がありました。

 

クライマックスは2千発もの花火が一斉に打ち上がり、周りが一瞬昼になるほど明るくなったものです。

 

音楽と花火の調和が素晴らしく、今でもYouTubeで見ることができますね。

 

 

1967年(昭和42年)に制定。1948年(昭和23年)のこの日、戦中に禁止されていた花火が解禁されたことに因む。

また、1955年(昭和30年)のこの日、東京墨田区の花火問屋の厩橋(うまやばし)での大規模な爆発事故があった日であり、世界最大の花火大会ともいわれる「教祖祭PL花火芸術」の行われる日でもある。教祖祭PL花火芸術は大阪府富田林市の光丘カントリー倶楽部で行われるパーフェクト リバティー教団(PL)の祭礼である。隅田川の両国川開きが旧暦5月28日であったことから、5月28日も「花火の日」となっている。
 

 

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう