#雨の日に頼れるレインシューズ | 『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

    昨年の4月に70歳になりました。
    これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

私は昨年11月の「関西100kmウォーク」に参加しましたが、95km地点で残念ながらリタイアしました。

 

今年は何とか再チャレンジしたいと、毎朝ウォーキングをしています。

 

「100kmウォーク」は、台風とかの暴風で大きな橋が通行止めになったり、JRがストップするなどの天候でない限り、実施されます。

 

YouTubeでも皆さんが「100kmウォーク」の持ち物を公開していますが、昨年の11月は、暑いくらいの陽気だったので、服装が難しかったです。

 

暑いときは脱げばいいのですが、日中暑くても深夜にすごく寒くなる時もあり、完歩率は天候に左右します。

 

ましてや、雨が降るとシューズの中に水が浸透し、靴ずれの原因になったり、水ぶくれになったりすると大変です。

 

昨年は、雨のことも考え、タオルや着替え、ウィンドブレーカや

レインシューズも持って行きました。

 

通常の完歩率は75%と言われています。つまり3人に1人は完歩できない「ドМ」の戦いなのです。

 

これが雨となれば、もっと完歩率は下がるでしょう。

 

私は、大会前2週間前から週間天気予報を見ながら、持ち物の点検をしていました。

 

はたして今年の「100kmウォーク」の天候は?

 

雨の日に頼れるレインシューズ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

イベントバナー