学園までの遠い道のり? | 『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

    昨年の4月に70歳になりました。
    これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

今朝の大阪は、8℃曇天でした。

 

昨日、知人から「あす記念館の写真を撮ってほしい」との電話がありました。

 

2月が最後だと思っていたのですが、近藤先生からということだったので、記念館に出かけることにしました。

 

朝10時に行って見ると、福島先輩や山本先輩が来られていて、いそいそと最後のかたずけをされていました。

 

しかし、惜しいですね。これだけの家具や備品を放棄しないとダメなんですかね。

 

写真でなくて、ビデオを撮ってきました。

 

少しの時間があったので、久しぶりに学園まで足を延ばしました。

 

定時制の賞状やトロフィが粗末にならないよう、一度見てほしいといわれていたので校長先生に説明させていただきました。

 

どうも私の言い方が悪かったのか「記念館」という言葉が悪かったようです。

 

トロフィは重いので、せめて賞状だけでも持って帰りたいと思い図面ケースまで持って行ったのですが、校長先生は赴任したばかりなのでと断られました。

 

今度の同窓会のためにせめて賞状だけでも、友人に渡してあげたかった。

 

その賞状というのは、駅伝の大阪大会で優勝した時のものです。

 

同級生が命がけで走った駅伝大会です。

 

彼の自慢は、全国大会の時に旭化成の監督だった宗茂兄弟と一緒に走ったことです。

 

 

 

高校駅伝で定時制高校が大阪で優勝したというのは、母校だけなんです。(結果は全国で32位でした)

 

どうも大人の事情で、記念館という言葉は禁句らしいです・・・残念です。