コミュニケーション力診断テスト No.2
コミュニケーション力の診断テストです(全4回の今日は2回目)
人の悩みのほとんどは
「人間関係・対人関係」に行き着くと
言われています。
いつでも、どこでも、誰とでも、
良い関係が作れて楽しくできたら
いいのだけど・・・・
職場や学校、地域でのコミュニーティ―でのより良い人間関係のヒントとして
利用してもらえればと思っております。
利用してもらえればと思っております。
仕事など相談を受けたら、その場できっちりアドバイスをするようにしている。
悩み・相談を打ち明けてもらうには、まずは自分の体験談を話した方が相手も話しやすくなると思う。
相手の話す内容を一般化したり、「つまりこういうことだね」と整理するのがうまい方だ
相手が話してくれたことに対しては、必ず自分の意見もいうようにしている。
悩み事を打ち明けられたら、何か問題解決をしてあげないと聞いた意味はないと思う
会話でついつい「でもね」、「それよりさ」、「っていうか」、「私なんか」と言ってしまう。 該当する箇所何か所ありましたか?
仮に3か所が該当した場合、分母が6なので、
50%になります。
普段、あなたは
「相手の話はちゃんと聞いている」
つもりかもしれませんが。
ところが・・・あなたの
「実は聞けていない」可能性がその数字になります。
解説
相手の話を十分に聞けていない状態で、
自分の話や考えを言いがちになっていないでしょうか?
自分の価値観や考え方に「相手もそうだ」と
当てはめてしまうと、相手は
「話しても通じない、わかってもらえない」と
感じているかもしれません。
意見を求めているわけではないかもしれません。
解決より共感を求めている場合があります。
結論ではない何かに目を向けてみましょう。
Silver@心豊日和 公式LINE@
月に5回程度、龍神や天使を見方につける成功法則を発信します。
![]()
