成長し続けるために必要なこと

 

自己啓発セミナーやコーチング等の質問で

「あなたの夢は何ですか?」、「5年後、10年後はどうなっていたいですか?」

 

夢に関する質問が良くあります。

一般的にも「人は夢を持つべき」、「目標を持つべきだ」と言われています。

 

確かに夢や目標は人を大きく成長させるのに大事な要素だと思います。

 

しかし夢を探すことが目標になってしまっている方も多いようです。

 

そのような世の中を反映して、

夢を語る交流会も昔に比べて多いような気かがします。私もいくつか参加させてもらいましたがピンと来ませんでした。

理由としていくつか上げると下

・夢を語ることに酔いしれている

・夢を語って行動しない

・他の人の夢が語らないのを聞いてどこかでホッとしている。

・1人が孤独でとにかく群れたい

 

大体こんな感じです。多少ニュアンスは違うかもしれませんが、昔から感受性は強かったので大きくは外していないです。

 

夢があって行動しない人より、

夢がなくても日々の生活に忙しく追われている状況の中でも、目の前に現れることに全力に取り組む方が、

よっぽど尊くてかっこ良いと思います。

 

5年後、10年後の先のことなんて誰にもわかりません。

 

今日ふと始めたことか何年後に自分の仕事になっていることもあると思います。

 

ですから、大切なことは、やってみようと思ったことを「やってみること」、「とにかくやる」、「やってみる」

 

そして始めたことは継続して「一歩先」、「もう一歩先」に進むこと。

そうやって人は次のステップへ成長していくものだと思います。

 

言いたいことは

 

夢があって、何も行動しないよりも

夢がなくても、目の前に現れることに対して全力で取り組む方が良いということ。


 

 
 

 


Silver@心豊日和 公式LINE@
月に5回程度、龍神や天使を見方につける成功法則を発信します。
友だち追加