むむむ、どうしよう | 光があれば影もある

光があれば影もある

ちょっとヒネったものや、胡散臭いものが好きなようです。
日の当たりにくい事に目がいってしまいますね。

穏やかな昼下がりですな。お昼ご飯のパスタを食べてちょっとごキゲンな銀熊23号です。うひゃひゃのひゃ。


しかーし。
困っています。

銀熊の相棒、iMacちゃんには、元々バックアップ用に外付けHDDをUSB接続していたのですが、Snow Leopard導入したので、Time Machineが使えるわけです。


「タイムマシン」といっても、これじゃないです。



こっちね。



データを自動バックアップしてくれるMacOSのGoodJobなんです。
活用したい!


でも。
すでに外付けHDDには過去データがかなり入っているので、使えません。


もう1台のFirewireのHDDはいつの間にかお亡くなりになっていまして(号泣)。
コストを考えるとUSBで大容量のHDDを買わないといけなくなっている気がしますよ。気のせいですか。そうですか。


うちのiMacちゃんのUSBポートには

Apple Keyboard
iPhone3GS同期用ケーブル
セルフパワーUSBハブ

がぶっささっていて、既に満杯。

USBハブに2台目のHDDを接続して、ちゃんと認識してくれるか不安です。


なんせ、このUSBハブ吉くんときたら。
iPhoneは暴走してうまくいかず、リージョン1に限定したDVDドライブも認識してくれないです。毎回iPhoneのケーブルと差し替える面倒くささ。
HDDが認識されてるのが奇跡かもしれない。うむむ。


すると、選択肢は

1)再度FirewireのHDDを買う

2)Bluetoothのマウスとキーボードを買って、空いたUSBポートにHDDを繋ぐ

くらいですかね。

でもBluetoothのキーボードには10キーがついてない!これもやだなあ。



うーむ。困った上に、なんだか高くつくなあ。

よい案はないもんでしょうかねえ。