斎場御嶽に行きました | 光があれば影もある

光があれば影もある

ちょっとヒネったものや、胡散臭いものが好きなようです。
日の当たりにくい事に目がいってしまいますね。

何となく目覚めた土曜日です。いやいや、お腹がすいて起きたsilver023です。ぺこぺこ。

しかし、ほとんど毎日「お腹がすいた」って書いてないか?欠食児童だね。児童の時代は遥か彼方の昔だが。
小さい頃は食が細いことで一部には有名だったsilver023ですが。こんなに食いしん坊に育つとは。



えー、沖縄旅行で、斎場御嶽に行ってきました。
せーふぁうたき、と読みます。



光があれば影もある-斎場御嶽


沖縄で御嶽とは、神が降臨し鎮座する聖域のことを言います。
琉球の創世神アマミキヨは、七つの御嶽を作ったと伝えられていて、そのうちの1つがこの斎場御嶽で、七御嶽のなかでも琉球王国最高の聖地とされています。
王朝時代、琉球の最高神職にあった聞得大君の即位儀礼が行われたそうです。



うむ。silver023には珍しく、アカデミックではないか。



光があれば影もある-斎場御嶽


入場料200円を払って中に入ると、琉球王朝時代にできただろう石畳以外は、本当に人間の手が加えられていない感じ。

空間全体を覆うように、木が空を隠しています。
普通は空に向かってまっすぐ伸びるであろう木々が、ドームを形成しようと意志を持っている印象。


御嶽であることを、木も理解しているんでしょうね。


かなり急な坂が続くので、靴によっては歩くのが大変です。


光があれば影もある-斎場御嶽


三庫裏。さんぐーい、と読みます。
断層のずれが地震で起きたであろう、非常に不思議な場所です。


光があれば影もある-斎場御嶽


この写真はお気に入り。
「光があれば影もある」でしょ。


この岩を抜けると、久高島が見えます。


光があれば影もある-斎場御嶽


沖縄から見て東。

太陽が昇る島。
神様が降りてきた島です。




斎場御嶽のすごいところは、歴史を保存しているだけじゃない事。


光があれば影もある-斎場御嶽


地元の方が、御願(うがん)に来て、とても長い事お祈りをしてらっしゃいました。


過去から現在へ。そして未来に。
うちなんちゅーの祈りを捧げる場所として、生き続けているんですな。
ちょっと感動的。


この御願に出会った偶然に感謝です。