ある日のこと

父「おまえ盆休みはあるんやろ?」
ふ「んーたぶん取れるはずよ」
父「よしわかった」

ちょっとの後に

父「オーストラリア行くことしちゃった^^」
ふ「!?」


とまぁうちの親父の思いつきで行って来ました。
盆休みをフルに使いまして
11日 台湾で乗り継ぎ
12日 ┐
13日 ├ シドニー観光
14日 ┘
15日 台湾で休憩後帰国

こんなスケジュール。
台湾経由なのは福岡~シドニーに直通便がないからとか。
おかげさまで4回も飛行機乗りました。

台湾着いた直後
$silver zephyr SR400でツーリング
南国。じめじめして暑い。
$silver zephyr SR400でツーリング
お寺とか何とかいろいろ見て回ったり。
今回は全てガイドさんに丸投げなのでした。
$silver zephyr SR400でツーリング
そしてここはスクーター王国!
その数の多いこと!どこ見てもスクータだらけ。
そしてこいつらは交通ルールとかたぶんあんまり気にしない。
乗車定員:乗れるだけ
これが普通に通用しちゃう。すっげぇ。
ぼけっと歩いてたらひかれちゃうよ。
走ってるのは大半日本車。アドレスとかシグナスとかその他派生車種。
信号待ちで多いときは30~40台並んでた。

んでオーストラリア
$silver zephyr SR400でツーリング
今回はシドニーへ
$silver zephyr SR400でツーリング
交通ルールが日本とほとんど一緒だとか。
$silver zephyr SR400でツーリング
独特の町並みをしてます。下から見上げる景色重視で作ってあるって。
だからこんな感じでシドニー湾からビルが見える。

オーストラリアって国はすんごいのんびりな国。
午前中いっぱいが通勤時間帯。
けど5時ぴったりには家に帰るのよ。
んでお父さんがひたすら大変。
イギリスにはエリザベス女王さんがいて
その影響を受けまくってるもんだから女の人のがえらいんだ。
料理に掃除に洗濯は男の仕事。女の人は絶対しないとか。
だからウエイトレスなんてほとんどいない。
いても笑顔は絶対見せないし、すんごくそっけなかったり。
女の人はサービス業には向かないんだな。
街中のお店の人はほとんど男の人。
オーストラリア人じゃなくって良かったなぁとほんと思う。

これは超有名なオペラハウス$silver zephyr SR400でツーリング
中は劇のチケット買わなきゃ入れないけど。
$silver zephyr SR400でツーリング
実はクリーム色だったという。まっしろかと思うね普通。

街並みがかっこよかったなぁ。
$silver zephyr SR400でツーリング
映画のセットみたい。
雰囲気がヨーロッパっぽいんよね。
まぁイギリスの植民地だったんだから当然なのだけども。
$silver zephyr SR400でツーリング
これはセントメリーズ大聖堂
中はいったけどステンドグラスがすげー
映画かなんかで見る教会そのものだぜ…
ひたすらお祈りしてるばあちゃんとかいたし。
残念ながら撮影厳禁。

そうそう、シドニーもそこそこバイクが走ってました。
$silver zephyr SR400でツーリング
車は有料だけどバイクは無料って駐車場が市内いたるところにある。
台湾とは打って変わって250~1000overまでなんでもいる。
VTR1000FとかSV1000SとかリッターVツインが多かったような。
他にはべスパとかハンターカブとかがいたな。

シドニー2日目で行ったブルーマウンテン
$silver zephyr SR400でツーリング
やったらひろい。木はほっとんどユーカリ。
ユーカリの油分が青い光を反射するらしくて
うっすら青く見えるからそんな名前なんだって。
$silver zephyr SR400でツーリング
ここの国立公園だけで四国ほどの広さがあるとか。
大陸はんぱねぇ。

3日目は動物園行ったり
$silver zephyr SR400でツーリング
一日20時間以上寝るコアラ。寝てる。
$silver zephyr SR400でツーリング
カンガルーもやる気なし。


シドニーよいとこ!
$silver zephyr SR400でツーリング
おかげさまで貴重な経験をさせてもらいました。
$silver zephyr SR400でツーリング
けどもうちょい英語を話せたらいいな!