国東半島に行くのは2度目であります。
例によって例の場所で告知して募集してたけど結局2人きりで行くことに
土曜日は普通仕事とかあるよねそりゃぁ…
8時に小倉南IC集合→英彦山へ
SRはマフラーをノーマルに
POSHのキャブトンは度重なる過負荷走行で崩れました
明らかに低速トルクが増した、というか元に戻ったのか
そういやこの日はこないだ買ったメッシュパンツのお試しデーでもあったのです
暑くなってきてお尻が蒸れて仕方なかったし、やっぱり膝に無いもないのは不安
そんなわけで購入
たしかRSタイチのシンプルメッシュ ライディングパンツってやつ。軽くインプレを。
膝と腰の側面にはプロテクタ入り(ただしソフト。膝のは結構厚みアリ
メッシュだから風通しは抜群!
ふくらはぎの内側はエンジンからの熱風を感じることが出来ます。
SR400の程度の発熱だとたかがしれてるわけで。
空冷フィンを通って温まった風が感じられて気分は良いです。
ただこれが大排気量水冷車とかだと…余計熱かったりするかもしれんです
お尻の蒸れはかなり改善されました。
今回は自分が先導
前に行ったときの道をほぼ完全に覚えてたので楽々♪
野峠を超え(前日の大雨で路面荒れ気味
道の駅おぐにで休憩して
そこからは広域農道をつないで走ればずうっと信号無し!
そんなこんななかなりのハイペースで速見IC到着
行き先を間違えないようにしながら(ここから3方向いけます宇佐別府国東
国東方面、日出バイパス&大分空港道路へ
ここでノーマルマフラーでの加速と最高速と試す…キャブトンのときと変わらん
やっぱあれはほんとに安物でダメなマフラーやったんだなぁ
確かに安かったから良いんだけどね。使い捨てな感じで
ついでに煩くなくなったもんで、速度感が変わったような
前は80km/hも出てたらがんばってる感があったけどノーマルだとそうでもない
気付いたらスピードが出てる感じ
音の感じも結構好きだよやっぱりね
さてまた前回と同じく途中で降りる(料金合計400円だっけ?
杵築ICで脱出した後これまた前回と同じ場所で給油
そしてオレンジロード
道幅が広くなく、トンネル直後にコーナーだったりとあまり飛ばすには向かないと思う
それらをわかった上でそれなりのペースで走るには楽しいかな
全力で攻める気にはならんです
この日はNSR50とすれ違っただけで他には全然バイクいなかった
結構良いペースで走れて到着はなんと12時きっかり
2人で休憩そこそこでさっさと行けば早いねぇ
走行は変わらず240kmほど
んまい
普通な焼き太刀魚うめぇ
えびよりうめぇ
…そしてなんとご馳走になってしまいました。
ありがたひ
ココからも前回と全く同じルートで帰還
休憩場所は道の駅しんよしとみのみ
走行距離は約400km
帰宅時間は何と3時半でした