20日、ジャンボリー千秋楽、&パルコCUE展最終日!

私はこの日、羽田9時発で札幌へ!

大丈夫かなあ…CUE展見られるかなあ… (><)

前日、札幌の友人から「CUE展5時間待ちだった!」との連絡もあり、もう昨晩からバクバク。


千歳空港から札幌、大通のパルコにダッシュ!!
12時に到着したときにはもう、整理番号1568

6時半頃のご入場になると思われます」との宣告。
(TOT)のおおおお~~~!!
ジャンボリーの開演が6時半!!絶対無理じゃん~!!
いやいや、まてまて。

現在入場中の番号から計算すると、うまくいけば4時頃には入れるんじゃないの?

あきらめるもんかあ!(><)


とりあえず整理券をもらったのでしばらくは自由。

となりのグッズ売り場でクリアファイルを購入し、クイズラリー&CUE’Sガーデンの様子を見に。


屋上CUE’Sガーデンの会場は意外に小さかったです。

1枚目、私が撮った位置から人の頭が見えるところまでが端から端です。

お昼時でもあったため、「満席で只今お食事はできません」と言われてしまいました。

みなさんやっぱりジンギスカンを楽しんでいました。

ガーデン1 ガーデン2 ガーデン3


クイズラリーのコーナー。モニタでは、東京では見られない番組がちょびっとだけ楽しめました。(^-^)

クイズラリー

パルコ内を1周し、次はすぐ近くのポールタウンのHTBショップへ。どうでしょうグッズを購入。「CUE展6時半宣告」で凹んでいたけど、ここでちょっと嬉しくなる♪(^-^)

そして、さらに6時半宣告を忘れようとするかのごとく(笑)、翌日行こうと思っていた聖地、HTB平岸高台公園へ。行くと、やっぱり「どうバカ」ばかりでした(笑)。


HTBエントランスには、大泉校長が実際に使用していた暗記ゴロ作成ノートとか、どうでしょう関連の小物がたくさん展示されていました。写真はonちゃん和菓子。かわいかった♪食べたかった♪(笑)

onちゃん和菓子


祭の時には来られなかった聖地!やっと来れました!

やっぱりこのショットに感激!!(^O^)/

平岸高台公園2


上から見た風景。風がとても気持の良い高台でした♪

そして、思った以上にすっごく急な斜面でした!ここをソリでしかも後ろ向きで滑るのは恐怖です!(笑)

平岸高台公園1


帰り際、公園を振り向くと、どうバカ達が順番に上から駆け下りて記念撮影をしている様子がとても微笑ましく、写真撮っちゃいました。なんか嬉しくなっちゃったんですよね~。(^-^)
聖地に集う


だいぶ幸せな気分になれて、気を入れなおして、南平岸から再び大通のパルコへ。

ポールタウン入り口付近で、すごい人だかりが!何事?!

テレビモニターで、駒苫の試合でした!

老若男女とはまさにこのこと!一喜一憂!みんな大盛り上がり!食い入るように観戦しておりました!

駒苫応援


3時。CUE展の様子を見に行くと、あれ?なんだか様子がおかしい…。1100番台?!列が進んでいない…。聞くと、朝整理券をゲットしジャンボリー昼公演に向かっていった人々が、公演が終わって続々とこちらに向かっているのだと…。なるほど、そういうことだったのか…(--i
「お客様は何番台ですか?」そして再び「6時半宣告」を受ける。(TOT)


どん底気分で外に出ると、すごい人人人!! なに?!
ここでもやはり、交差点の街頭大モニターで高校野球の決勝戦の真っ最中!

写真でみなさん右方面を見ているのは、モニターを見ているんです。
パルコ2  パルコ1

9回裏が同点におわり、延長戦に突入したところでmacに入り、軽く腹ごしらえ。食べながら、諦めてホテルに向かい会場に向かうツアーバスに乗ろうか…、CUE展には少しの望みも無いのか…、いったりきたり、何度も考えたあげく、できる限り悔いの無いように踏ん張ってみよう!と決心し、会場へは自力で電車で行くことにする。


4時、CUE展入り口前で待機。まだ1200番台…。
が、なんだか空いてきた。お、列の進みが速くなった!この調子でいけば、少しでも見れるか…?!
4時半、1300番台、良し!!その調子!!
と、その時、何?なんなの?!なんで急にこんなに人が来るの?!?!
後でわかったのですが、きっと高校野球が終わった時間。
急ブレーキです!(><)列がまったく進みません!!
ああ…。もうダメか…。早く会場に向かってゆっくりグッズでも見るか…。いや、まだダメだ。このまま行ったら後悔する。
ホントにギリで、5時半まで待ってみよう。


奇跡でした。急にまた空いてきて、列の進みが速くなり、5時15分、一気に1400番台に!
そこで係りの人に「どうしてももうすぐ出なくちゃいけないので、今なら空いてそうだし、何とか入れてもらえませんか?」と交渉してみたところ、「じゃあ今から1500番台呼びますので、そしたら入っちゃってください。」 ありがとおう!!お兄さーーーーんっ!!(>O<)
やっぱり何事も諦めちゃいけません!
こうしてホントに奇跡的にCUE展にも入れ、まあざっとしか見られませんでしたが、入れただけでもう大満足!!

洋ちゃんの手の石膏と握手をし(笑) パルコを後に、

5時45分、大急ぎでジャンボリーの会場へ!!