祭 UNITE2005 10.14 夜の部
18:00。 1/6の夢旅人2002~Saicorne ver. が流れます♪
藤やん、うれしー、ハッピ姿で登場のあと、
大泉校長登場!! (^o^)/
(大)「いやいやいや、どうでしょうゼミナール校長でございます!みなさん、寒くないですか?」
「家に帰るまでが祭りですからねえ、ビシッと防寒してね、グッズ買ってお金使い果たしてね、」(笑)
「みなさんアリーナには行ったのかな?アリーナ行ったあ?」
(客席から「行った~」と返事が)
「あそ、行ったの、ふーん、ま行ったかどうかなんてどうでもいいんだけどね」 (爆)(^o^)
(藤)「雨がまたね、今はすっかり止みましたけど、降ったり止んだりですね~。」
(大)「やっぱりあの男呼ばなきゃだめかなぁ」 とボソリ。あの男?ひょっとして?!(^^)
しばらく3人で話をしていましたが、
(藤)「え~、もう一人、ずっと待ってる人がいるんですよ」
そうです、ミスターはどこに?
(藤)「こちらの会場は、33年前、オリンピックが行われた場所でして、オリンピックといえばですね、なにか忘れていませんか?こちらでございます!」
聖火のVTR! (^o^)お~っ!
「ご覧ください!」
え?後ろ?どこどこ?ここからじゃ見えません!
モニターにドンっと映し出されました。
なんと、スタンド席の真ん中に聖火を持ったミスターが!
しかもあの、どうでしょう本2のタイガーの、股間にタイガーのあの衣装ですっ!(爆)
タイツが寒そう~!でもミスター、輝いてます!(笑)
ミスターにはマイクはついていません。
ここからは洋ちゃんの実況放送です!
ミスターが聖火を持って、客席の間をずーっと横に走って行きます!
(大)「みなさん、ミスターには手を触れないでくださいね!
危ないですからね、何するかわかりませんからね!」 (笑)
客席を抜けるとスピードアップ!
(大)「おお!(笑)すごい早さです!すごい早さです!大丈夫なんでしょうか?(笑)」
ステージの3人もバカうけ!
前を走っていたスタッフの方を抜いてさらに猛スピード!いや早い早い! 大盛り上がり!(^o^)
ステージとスタンド席の間の芝をぐるーっと走り抜け、いよいよステージ裏にある聖火台へ!
(大)「えー、ここからでは聖火台の様子がまったく見えませんが」
(藤)「いや~、スタッフが張り切りすぎちゃって、ステージのセットを大きくしすぎました。
私も出来上がってから気づきましたよ、見えないって」 (笑)
ステージ裏にまわったミスター。カメラはそこからステージより上の聖火台に登ってくるミスターをとらえる事になっているようなのですが、?、なかなかミスター現れません。
(藤)「ん?ミスターどうしたんでしょう?現れませんね。道間違えたんじゃないの?」
(大)「え?… えー、たった今、鈴井貴之が聖火台を通り越したという情報が入りました」
もう大盛り上がり!(爆)
しばらくしてようやくモニターにミスターの姿が現れ、会場中「おお~!」 \(^o^)/
そして聖火台にたどり着き、(モニターの画も遠い(笑))ミスターがポーズ。
会場中から「ミースータ!ミースータ!」とミスターコール♪
(大)「さあ、ミスターどうでしょう、鈴井貴之が、33年ぶりに、聖なる火を灯します!」
ミスター、点火!!
ババーン!!
ん? ん?? んんん???
なんとなんと、ここまでやって、布です、布の火!! (爆)
下から風を出して、布が赤く照らされゆらゆら揺れて、火に見えるように。
(藤)「いやね、もうね、火がつかないらしいんですよ、ガス管がもうやられてて。ホントに火をつけようと思ったら配管から直さなきゃダメだって言われましてね、それが何百万もかかるそうで。だったら布でいいんじゃないってことで。」
さすがどうでしょうさん! しようがない。(^^)
(大)「それにしても藤村君なんか、もう声からしちゃってますけど大丈夫ですか?」
藤やん、初日なのにもう声がかすれちゃってます。
(大)「僕と久しぶりにしゃべれたから嬉しがっちゃってね、
トークが終わった後も、ずっとこの調子ですよ。僕だって疲れてるんだ。 (爆)
なのにこの男は“いや~、楽しいなあ”なんていいながらね、ずっと話しかけるんですよ。」 (^^)
そうこう話しているうちにミスターがステージに到着。
もう息があがってて大変です。(笑)
いやいや、それにしてもすごい衣装です!
「これは韓国で買ってきたやつですよね」
「さすが小松ですね~」
ミスター、ポーズをきめて、衣装をあらためて披露。
(大)「しかしあなた、こういうカッコすると活き活きしますね。昼とは大違いですね」
ミスター、満面の笑み。 でも息はあがってます。(笑)
そして、全員そろったところで、お次は、
第一回 どうでミー賞 名企画部門ベスト10 の発表!!
待ってました~!!
安田さんが進行役で登場。どうでしょうゼミの学生の安田君です。
(安)「それでは発表していきましょう!第10位!」
モニターに受賞企画の回のVTRが流れ、会場「おお~!(笑)」 \(^o^)/
『第10位 サイコロ3(後編) 第二夜』
洋ちゃんヘリでリバース編です!!
会場はそのシーンで画面と一緒にカウントダウン!
(大)「これはイジメでしょー!人が吐いてるシーンをね、大勢で見て大笑いしてね」 (爆)
続いてどんどん発表されていきます。
『第9位 ヨーロッパリベンジ 第七夜』
洋ちゃん北欧で壊れる編です!!
VTR中、「母さーん!僕は今、北極圏にいまーす!」の後、会場中で声が一つになりました。
「北極圏は、今日も雨でーす!」 (笑)合唱です!
私の隣には小学校3年生くらいの男の子と幼稚園の女の子がいましたが、その子たちもちゃんと言ってました!(^o^)
(大)「不思議な現象を見ましたよお~今! (笑)
すごいですねえ、みんな覚えてるんですか?!」
(藤)「Vには映ってないけどね、お前あの後ホントに壊れたもんな。
何にも喋らなくなって、俺がこうカメラ向けても無反応でな、
だから『うん、そだね大泉君、そうだよね』って言って俺もカメラ下げたんだよ。」 (笑)
(大)「藤村さんもその後壊れましたもんね」
「ほんとね、こんな感じですよ」
と言って洋ちゃん、舞台前に出てきて、寝転がって、ヒザを叩いて当時の実演! (^o^)
『第8位 ジャングルリベンジ 第六夜』
これまた、洋ちゃん脱糞編です!!
(藤)「10位にゲロで8位に脱糞ですよ」
(大)「だからイジメだろ~!人がウンコしてるところをみんなで見てね、大笑いしてね」 (爆)
『第7位 対決列島 第四夜』
安田さん牛乳リバース編です!!
「これも“出しもの”ですね」 (笑)
(藤)「そういえば安田さん、最近どうですか?飲んでますか?」
(安)「最近は…」
(藤)「そうですか、じゃ」
藤やん、舞台袖から牛乳3本持ってきました!
\(^o^)/おお~♪!会場大盛り上がり!
(藤)「安田さん1本何秒で飲みますっけ?」
(大)「1.5秒ですね」
(藤)「じゃ、3本5秒でいきましょうか」
(大)「じゃ、いきますよ!レディー、ゴウッ!」
危ないながらも安田さん見事にクリア!! おお~!会場大喜び!
『第6位 シェフ大泉 夏野菜スペシャル 第三夜』
あの、安田さんの陶芸編です!!
(大)「お前はなんで手を回すの?あれ不思議ですよね~」 (笑)
(藤)「ここまでで半分、発表したわけですけれども、
なんと、その中に安田さんが2本入っております。」
『第5位 対決列島 第三夜』
再び!安田さん牛乳リバース編です!!
「安田さん、強いですね~」
(藤)「そういえば安田さん、最近どうですか?飲んでますか?」
(安)「え?…」
(藤)「そうですか、じゃ」
同じ展開です!(笑)
藤やん、舞台袖からまた牛乳2本持ってきました!
再び\(^o^)/おお~♪!会場大盛り上がり!
(藤)「安田さん1本何秒で飲みますっけ?」
(大)「1.5秒ですね」
(藤)「じゃ、3秒で。」
(大)「じゃ、いきますよ!レディー、ゴウッ!」
安田さん、噴き出さずにクリア!
(安)「そういえばね~、朝聞かれたんですよね~」
(藤)「そう、もうダメだったらイケナイと思いましてね、さりげなく聞いたんですよ。
まだ牛乳できる?って。そしたらまだイケルっていうんで用意しました」 (笑)
『第4位 車内でクリスマスパーティー』
HTB駐車場での酔っ払いパーティーです!!
(大)「これが4位ですか?いや~意外ですね~」
「これも安田さんからんでますよ!」
なんでも、この回の日はホントはシリーズの最終夜の放送の予定だったのだけど、野球の延長のせいで深夜に時間がずれこみ、“最終夜なのに深夜はマズイだろ”ってことで、急遽やった穴埋め企画なのだそうです。
なのでご本人達にとって、ある意味「不本意」だと。(笑)
「何日もかけた企画と並んで、パッとやったいい加減なこの企画が4位ですよ」
「いや~、面白い結果ですなあ」
『第3位 原付ベトナム縦断1800キロ 第七夜』
きました!感動のラストラン編です!
さすがに上位にきましたね~
(藤)「でもさすがエリート、これを1位にはしなかったっていうのがね。
2位でもないんですよ!」 (笑)
上位2位はいったい何なのか?!もうみんな、ワクワクです!
『第2位 シェフ大泉 夏野菜スペシャル 第二夜』
「パイ食わねえか」編です!!
ここでも、車窓のVTR「どーも奥さん」から大合唱です!
「知ってるでしょ~?大泉で~ございます。おい、パイ食わねえか!」 (^o^)/
『第1位 東日本縦断原付ラリー 第四夜』
ウイリー事件編!!
やっぱりVTRを見ながら全員でウイリーのカウントダウン!!
(大)「これはもう説明いりませんね」
(藤)「事故で1位ですよ」 (爆)
(大)「ウイリーのときにも思ったけどさあ、
君はほんとに、人が大変なときによく笑えるよね」 (笑)
「ほんとにあの時死ぬかと思ってさ、『お母さんごめんなさい』って思った時に (笑)
聞こえてきたのがこいつの笑い声だよ!ゲッラゲラ笑いやがってな」 (爆)
順位を振り返って。
(藤)「安田さんの企画が半分も入ってますよ。
これは、出演回数からしても、すごい確立ですよ」
結果、“吐きもの”“出しもの”“泥酔もの”“事故もの”に、さらに安田さんがからむと強い!
ということがわかったようです。(笑)
(藤)「僕も投票したんですよ」
(鈴)「僕も嬉野さんも投票したよ」
(大)「え?みんなしたの?」
(藤)「え?してないのっ?!」
3人見る。
(大)「え?!それってそんなに怒られなきゃいけない事なの?!」 (笑)
樋口了一さんを舞台に招き入れ、一旦5人は退場。
ギター1本だけの、ライブの始まりです。
『1/6の夢旅人(アコースティックバージョン)』
しっとりと、澄んだ冷たい空気の中、歌声が染み渡っていきます。
あ~、今日1日が終わってしまうんだなあ~、という感じがしました。
次は、『アニバーサリーソング』。
次は、「藤村さん、嬉野さんが、良い曲だと言ってくださいました」という『朝花』。
うん、いい歌です。すごく印象に残る歌です。
そして最後、「この曲はやっぱり彼らにも一緒に歌っていただきましょう!」
再び5人が登場。
(藤)「うらで多田けんが一生懸命テロップを入れますから」
(大)「多田けんっつったってみんなわかんねえだろう」
(藤)「いやいや、ここにいるのはエリートですよ。ちゃんとわかるんですよ」
(大)「(客席に)わかるの?へ~!わかるんだあ~!すごいなあ~」 (笑)
「1/6の夢旅人2002!」
モニターに歌詞のテロップが流れ、会場で大合唱!
洋ちゃんもマイクを持って『何より今~』のコーラスを!
おお~!生の歌声はじめて聴きました~!! (^o^)/♪
そして、
(鈴)「え~、僕たちから最後に、プレゼントがあります。
それには皆さんのCUE出しが必要です。
モニターにカウントダウンの表示が出ますから、
それに合わせて大きな声でCUE出してください。」
10、9、8、…、CUE !
パッと舞台が暗くなりました。
すごい!打ち上げ花火です!!真上です!大きいです!!
私のところには灰がたくさん降ってきました!
(藤)「この時期の花火は大変お安くなっております!」
ということでなんと1000発もの花火です!
舞台を降りて見ていた5人、花火が終わって興奮しながら舞台に上がってきました。
(大)「すごいですね~!こんな近くで花火みたの初めてですよ~!!」
「いやあ、すごいわ!近いと音が伝わってくるんですね」
「ドーン、ドーンって!」 (目まんまるにして)
(藤)「おい落ち着け」 (笑)
藤やんにそう言われるほど、洋ちゃんは興奮しまくっておりました。(^^)
(大)「今日の花火忘れんなよお~!!」
5人は手を振りながら退場していきました。
サプライズな花火で、興奮冷めやらぬ中、初日のトークは終了いたしました。