G's by 銀稲妻 のブログ-かくとう 胴衣を着たのは!

今日は「2011 1 for 1 皇居マラソン」の主催者、遠藤さんがやっている、「かくとう」というイベントに参加してきやした!

このイベント、初心者や経験者、流派に関わらず、「とにかく武術的な動きでカラダを動かしちゃって、汗を流そう!」というお楽しみイベントで~す。

で、数年ぶりに胴衣を着用して参加!
ちょっとカッコいいでしょ、と自画自賛(笑)。

実は銀稲妻は、やはり昔、むか~~し、あるところで、ある武術を真剣にやっていたのでした。

参加者は、ほとんどが未経験者、そして過去の経験者である私と、現役二人。

今回は打撃中心だったけど(得意)、まぁ、ゆる~くやって、楽しんできました。

でも、ミット打ちや蹴りも久しぶりにやって、少々のストレス発散!
そして……、一応、構えだけは決まっているように見えるけど、ブランクの長さによる「勘の鈍り」も実感したのでした(笑)。
何たって、上段への蹴りのとき、足が、足がぁ~~、もう、以前のよりも高くあげられないんだよね~~~。
素人さんの攻撃は捌けるのに、現役の人とやると、まるでダメダメ…、捌きが甘くなるんだよね~。
そして攻撃もうまくいかない!

今度やるときは、僕の意地の悪~~~い、関節技なんかもご披露しちゃおうかな、って、簡単なものだけど!
でも、十分に護身術には使えまっせ!

私のBlog読んでくれている人で、希望者いれば、普通の運動できる格好でも参加できるから、「やってみたいなぁ」「武術の“体験”してみたいなぁ~」と思う人がいれば、ご連絡を!
会費もほとんど取らないし(一応、今のところ場所代の割り勘のみ)、本気の道場よりも気楽だよ~ん。

ということで、明日からの一週間、もう、2月に突入するけど、今日の勢いで、仕事、ガンバろっと!