どうもご無沙汰しております  m(_ _)m


今回のBGM  無し

タブレットで投稿


ご無沙汰しております、すいません。

一応生きております(汗)。

気力が一向に回復しないので、ゲームをプレイする時間が目一杯減ってしまいました。

やっぱり好きなことでも、気力がないとどうにもなりませんね。

ブログの更新もかなりきつい状態でして、どうにかならんもんかと試行錯誤しておりますが、やはり気力不足でなんにも思い浮かびません。

やばいな〜。


そんなわけで、『ペルソナ3リロード』も止まっております。

まだ夏休み終盤で、ウロウロしてます。

夏休み中盤が、意外にたて込みまして、バタバタしてました。

まだコミュがオープンしていない人物もいるので、かなり出遅れたかもしれません。


しかしながら、今年はニンテンドースイッチ強化年間なので、なんかスイッチをプレイしないといけないなぁとの考えが浮上。

しかし、今未攻略なソフトは『ゼルダの伝説ティアーオブザキングダム』と『コズミック・ファンタジーコレクション』、『ヴァリスコレクション』ぐらいしかないので、今ゼルダをやるのは間が悪く、コズミック・ファンタジーは別にスイッチじゃないので、なんか違う。

そこで、前から気になっていた『EGGコンソール』をチェック。

『シルフィード』『メルヘンヴェール』をDLし、ちょっとプレイ。

しかしながら腰を据えてやらないと、クリアで来なさそうな難易度で、ちょっと腰が引けました。

他を見てみると、『イース』『イースⅡ』があったので、これもDL。

で、久しぶりに『イース』をプレイすることに。

オリジナル版なんで、かなり難易度高いです。

直近でプレイしたイースは、『イースクロニクルズ』なので、かなり優しい難易度でしたので、ギャップが強烈でした。

まず操作性が悪い。

デジタル4方向しか動けないので、アナログスティックでプレイすると、かなり難しく感じます。

デジタル方向ボタンが必須です。

なので、ジョイコンでプレイするにはかなりしんどいと思われます。

自分は中国製の十字キーがXBOXのエリートコントローラーのように、内側に凹んでいるコントローラーを使っています。

多少は動かしやすかったのですが、やはり細かい操作は融通が効かず、かなり手こずりました。

指痛いです。

PCエンジン版のノリで、「タイムアタックじゃ〜」などと息巻いていましたが、最初のボスでつまづきました。

なんか攻撃当たらんのですが?

コリジョンがシビアなんですね。

フィーナを助けるまではなんとかイケたんですが、廃坑で銀のハーモニカが見つからず、3〜4時間うろついてました。

この頃にはレベルがMAXなので、攻撃を防ぐのが一苦労です。

ハメられること数回、ようやくハーモニカを見つけ、ボス撃破。

ここで1日目終了。

2時間でクリアできなかった…。

2日目。

いよいよダームの塔へ乗り込みます。

乗り込んだはいいが、今度はバトルシールドが見つからず、またウロウロすることに。

完全にマップを忘れてます。

2時間ほどあちこち行った挙げ句、スクロールの見落としで、すぐ近くにありました。

あかんがな〜(T_T)

これでようやくダルク・ファクトまで行けるかと思いきや、それ以前のボスが強く、ゲームオーバーの嵐。

オリジナル版ってこんなに難しかったっけ?

とにかく指が痛い。左手の親指が痛い。凹まないだけマシか?

1時間ほど粘って、2つの顔のボスを撃破し、ダルク・ファクトの下へ。

ここは、意外とすんなり倒せました。

が、最後に難題が。

イースの本をどうやって読む?

アイテムでは読めず、操作説明を見落としていたので、ちょっと悩みましたが、右スティックボタンを押したら読めました。

ようやくクリアできました。

そういや、オリジナルのPC8801mkⅡSR版はやったこと無かったんだな。

こりゃⅡも大変だな、ということで、連戦は避け、インターバルを入れました。


またペルソナやるかな、とも思ったんですが、この前のセールで『ドラゴンクエストⅩオフライン』の追加シナリオをDLしていたのを思い出し、ドラクエⅩを再プレイしています。

PS4版からPS5版へ移行する際、データを引き継がなかったのでまた最初からです。

まだ、追加シナリオまで行けてません。


ちょっと更新頻度が低すぎるとは思っているんですが、どうにも気力が出なくて困ってます。

あと、面白いネタもないので、書くことにも困ってます。

調子が戻るのはまだかいな?


では、また  m(_ _)m