どうもです  <(_ _)>

 

今回のBGM  無し

PCで投稿

 

最近BGM聞いてないな~。

テレビ見ながら書いてるんで、ちょっと機会が減ってきてます。

ほぼ報道番組ばっかりですが…。

 

今日、ようやくというか、やっとというか、『ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族オフライン』をクリアしました。

3日ほど前からいつでもクリアできる状態だったんですが、若干火力不足だったもんで、攻略サイト様を参考に、装備とジョブを見直してました。

前回、バトマス二刀流で600オーバーとか書いてましたが、とんでもなくへなちょこでした(;^_^A

見直した結果、ジョブはバトルマスター、レベル70、右手に星屑の剣(だっけ?)、左手にメタスラの剣で、テンション0の状態で天下無双使用のダメージが1300オーバーまで出ました。

バイキルトかけてテンションMAXだと3000以上出ますね。

いや、スゲーわ。

これで聖王の剣持たせられれば、かなり上がるでしょう。

虹色のオーブが手に入ってないんで作れませんが(-_-;)

とりあえずクリアはしました。

………ラスボス、最弱?

 

では、本題。

コンシューマゲーム機に歴史あり 第11回

『セガ・マークⅢ&マスターシステム』

『セガ・マークⅢ』

1985年発売 15000円  セガ・エンタープライゼス

ファミコンの圧倒的な訴求力に対して、明らかにパワー不足だったSG-1000。

何が足りないのか?

スプライトのカラー、スクロール機能と、グラフィック面で圧倒的な差をつけられていたため、この部分を徹底的に改良したのがセガ・マークⅢ。

ファミコンを意識したジョイパッドは、SG-1000Ⅱからの改良。

マイカード用のスロットも標準搭載。

アーケードからの移植作の供給。

死角はないと思われたものの、アーケード基盤との性能差は明らかに大きく、当時ファミコンでも言われていた「家庭用では最高峰のグラフィック」との名言。

言い換えれば、アーケードには程遠いと読み解けなくもない言葉でした。

確かにファミコンのグラフィック性能を凌駕したマークⅢでしたが、人気タイトルを移植するたびに、マークⅢの性能を貶める結果になってしまいました。

ファミコンでも発売された『ファンタジーゾーン』などは、限りなく上を行っているのですが、ファミコンとの対抗ではなく自社のアーケード基盤との対抗になってしまい、踏んだり蹴ったりな状態でした。

それでも熱狂的なセガファンを作り出した本機は、まさに名機と呼ぶにふさわしいでしょう。

得意なシューティングやアクションの供給に偏り、アドベンチャーやロールプレイングなどのジャンルまでカバーできなかったことも敗因であります。

しかしながら、セガ1社では限界があり、致し方ないのかもしれません。

それでもSG-1000のソフトは全て後方互換するので、資産を生かすことができたのは流石と思います。

後に、連射機能を追加するオプション装置『ラピッドファイア』や、BGMを強化する『FMサウンドパック』などの追加装置が発売され、合体好きのセガはこの頃から発揮されてました。

対応ソフトは84本。

『セガ・マスターシステム』

1987年発売  16800円  セガ・エンタープライゼス

海外でのファミコンの成功を目の当たりにしたセガは、マークⅢを世界市場に投入。

ファミコンの海外版『NES(Nintendo Entertainment System)』に対抗するため、この時点でセガの最高到達点ということで、『マスターシステム』と銘打って発売されました。

見た目は違いますが、中身はまんまマークⅢです。

で、国内のテコ入れで、肝いりロープレソフト『ファンタシースター』と一緒にマークⅢのマイナーチェンジ版として、逆輸入して日本発売。

日本国内機は、『ラピッドファイアーシステム』と『FMサウンドパック』を内蔵し、3Dグラス(立体視用ゴーグル)を接続するコネクタを搭載し、まさしくマスターと呼ぶにふさわしい装備でした。

しかしながら、ファミコンの豊富なソフト資源にはかなわず、国内シェア5%を確保するにとどまりました。

ファミコン国内販売台数1935万台に対しマークⅢ&マスターシステムは100万台。

世界販売台数は、ファミコン6191万台に対しマークⅢ&マスターシステム1480万台。

海外ではそこそこ評価され、ロープレよりもアクションを尊ぶ趣向があるので、どちらかというと海外受けが良かったようです。

実は、メガドライブが発売された以降も、海外ではマスターシステム用のソフトは開発されており、本体もマスターシステム3まで発売されていました。

国内では発売されていません。

輸入しているところもあるでしょうが、映像フォーマットがPALなので、国内のモニターで映るかどうかは分かりません。

ともかく、なぜかマニア受けすることしかできないセガなようです。

 

 

次回はハドソンも風雲児『PCエンジン』です。

 

参考文献

主婦の友社  家庭用ゲーム機コンプリートガイド

オークラ出版  家庭用ゲーム機興亡史

 

いや~昨日はやばかったです。

歯の治療しているんですが、根っこの治療をしている前歯の部分が突然腫れだしまして、激痛の上口が開きませんでした。

顔半分馬鹿みたいに腫れまして、マジやばかったっす。

とりあえず痛み止めを飲みつつ、氷嚢で冷やしまくって寝てました。

おかげで一晩で腫れはひきましたが、次の治療大丈夫かな~?

なんか、ここんところこんなんばっかです。

 

では、また  <(_ _)>