ご無沙汰しております   m(_ _)m


今回のBGM  無し

タブレットで投稿


どうもです。

少しずつですが回復傾向にあります。

なんとか持ち直してきました。

しかしながら、問題自体が解決したわけではないので、悩みのタネは解消せずです。

なんとかならんもんかいな?


ともあれ、世の中は動いているので、自分だけ止まっていても仕方ないので、鼓舞できるぐらいには精神力が戻ってきているので、気力を充実させるために、とりあえずゲームです。

で、レトロゲームに集中するということで、こちらをプレイしました。



メガドライブ(メガCD)ソフト、『アネット再び』です。
高校生の時分に、友人から譲り受けたソフトなんですが、いままでまともにプレイしていなかったので、今回完全攻略目指し攻略敢行しました。
このソフトはアーネスト・エバンスシリーズの3作品目で、シリーズ最後の作品になってます。
1作めは『エルヴィエント』、横スクロールのアクションゲーム、2作目は『アーネスト・エバンス』、多関節キャラを多用した横スクロールアクション、で3作目の『アネット再び』はオーソドックスなベルトスクロールアクションとなっております。
どれも癖が強く、とっつきにくさはありますが、やっていくと面白さがわかる、スルメ的なゲーム…なんですが、1作め以外クソゲーです(^_^;)
とにかくバランスが悪く、凶悪的なハメ攻撃が『アネット再び』では繰り返されます。
ステージとステージの間には、美麗なビジュアルパートが挿入されるんですが、それがどうしたってぐらいゲームがつまらない。
メガCDになってからの『アーネスト・エバンス』と『アネット再び』は酷かったです。
しかしながら、文句を言ってもクリアできないので、意を決してゲームスタート。
「あねっとふ〜たたび〜♪」と、譲ってくれた友人がよく歌っていたのを思い出しました。
アネット役の皆口裕子さんの大ファンだったので、仕方なく買ったと言ってました。
で、時分もオープニングで歌ったあと、攻略開始です。
…攻略ポイント、ダッシュ攻撃&攻撃1発打ってキャンセル〜繰り返しコンボ、以上。
激むずと思われたこのソフト、これだけに気がつけば、時間はかかれど攻略できます。
ストーリーは未完で終わってしまいました。
親会社が潰れて、テイルズオブシリーズを手掛けたあと、現在はバンダイナムコスタジオに吸収されております。
覚えてますか?ウルフチームを…。
良いメーカーだったなぁ。

その後、意気消沈してしまった(色んな意味で脱力)ため、とりあえず今は上げなきゃな、ということで次を模索。
候補に上がったのが、『アルナムの牙』です。
一度はクリアしたんですが、ストーリーをまるっきり忘れてしまい、『アルナムの翼』に繋がらないので、もう一度クリアしようと、ずっと気にかけていたんですが、やる気が起きない。
今回もいまいちやる気がしないんで、こっちで代用しました。



プレイステーション版『アルナムの牙』です。
こちらは、ストーリーだけを楽しめる、オーソドックスなテキストアドベンチャーになっております。
文章読むだけなので、楽でした(^_^;)
とりあえずストーリーは頭に入ったので、これで『アルナムの翼』に取り掛かれる…と思いきや、『エルデンリング』なる、なにやら面白そうなタイトルが発売されたではありませんか。
…買ってしまいました(^_^;)
PS4版ですが…。
PS4Proでのプレイになりますが、一応4KHDR表示までは対応してました。
しかし、フレームレートが30fpsと、PS5などの半分になっていると思われ、多少カクツキがあります。
が、プレイしているとそれほど気にならない程度なので、今の所問題なくプレイできております。
が、ノーマルのPS4では結構キツイかもしれない…。
ProでもHDR切れば、多少改善するんだろうか?
まだ試してないので、今度やってみます。
現在Lv50で、学院を探索中です。
ラダゴンの赤狼まで撃破しましたが、屋根伝いに移動する場面で、ドラクエの骸骨剣士みたいなやつ2匹に手こずってしまうときがあります。
無視してはしご登ったら、矢で串刺しになりました(^_^;)
止めの槍で、更に串刺し😂
それでも楽しいので、挫けません。
やっぱ、ゲームはやられて覚えていくもんですね。

話は変わり、今日3回目のコロナワクチンを接種してきました。
今回はモデルナワクチンでした。
前2回はファイザーだったので、交差接種になります。
副反応がどう出るか多少不安ではありますが、基礎疾患があるので死亡リスクと比較すると、文句を言っていられません。
今日は大人しくしていようと思います。
『エルデンリング』も今日はお休みです。

では、また  m(_ _)m