どーせ私なんて

 

そんな言葉が聞こえると

胸がギュッとなって苦しくなる

せっかく膨らんだ勇気がしぼんで動けなくなる

 

そして、

そんな自分をまた責めてしまう…

 

 

そんなあなたへ

 

 

 

 

 

  『どーせ私なんて』が頭に響く時

 

『どうせ私なんて』そんな言葉が頭に浮かぶと

急に気持ちが下がってしまったり、

動く気力がなくなったりと辛いですよね。

 

動きたいのに動けない。

そんな自分をどうにかしたいと思う時、

やってみてほしいことがあります。

 

 

 

◆見える化

 

まず、『どーせ私なんて…』の

…に続く言葉を書き出してみましょう。

 

 

実は、ネガティブな気持ちや

自分を制限している考えって

頭の中にあるままだと掴みづらくて

対処しにくいんです。

 

 

ですからまずは、

頭の中の言葉を外に出してみてくださいね。

 

 

書き出すのは

紙でもスマホやパソコンの画面上でもOK

 

目で見ると理性が働いてくれます。

 

まずは頭の中の声を見える化してみましょう!

 

 

頭の中の声は小さいかもしれませんが

頑張って聞いてあげてくださいね。

 

あなたは何を思っていますか?

 

 

 

 

 

  よーく見てください。…それって本当ですか?

 

 

◆認識する

 

次に『どーせ私なんて』に続けられた言葉

【○○だし】を見てみてください。

 

これはあなたが無意識に

自分自身にかけている言葉。

 

 

たとえば、

 

『どうせ私なんて』

 

・なんにもできない

・大した事ない

・やっぱりまだできていない

・勉強不足

・みんなの方が優れている

・だれも私に興味なんてない

 

 

大分ネガティブですよね

 

 

…実はこれ↑

 

私が私にかけていた言葉です。

(ブログに書くのは恥ずかしい)

 

 

これが頭の中にあるとわかると

 

「こんなこと思ってたんだ!」と

すごくビックリするのと共に

 

「こんなこと言ってたら確かに縮こまるよね」

と納得して、ちょっとすっきりします。

 

 

また、書き出したことで

自分の行動がなぜ停滞していたのか

その原因がちょっとみえてくるかもしれません。

 

 

私だったら、

 

発信が滞ったり

なかなか文章が書けなかったり

書いても途中でわからなくなって止まったり

募集がかけられなかったり

 

の原因がこの思い込みにありそうです。

 

 

 

自分が自分になんと声をかけているのか認識しましょう。

 

 

 

 

◆疑う

 

そして、かけている言葉が認識出来たら、

「本当にそうかな?」って

疑ってみましょう。

 

 

よーく見て、

よーく考えてくださいね。

 

 

本当に○○なんでしょうか?

 

…だいぶ疑わしくないですか?

 

 

 

私の場合、現実をよく考えたら

 

褒められていることだって

認められていることだって

頑張ったことだって

 

あるよなあ、って

思い出すことができました。

 

自分で自分のハードルを上げすぎているかも

そんなことも感じます。

 

 

こんな風に、ちゃんと疑って

現実を思い出しましょう。

 

 

その言葉は本当ですか?

 

 

 

 

  おまけ 思い込みを書き換える

 

 

どうせ私なんて○○だし、という思い込みを

書き出して見える化し、

その認識にちゃんと疑いが持てたら

思い込みを理想の形に書き換えましょう!

 

 

どーせ私なんて○○に

あなたの気持ちが明るくなれる言葉

理想の自分像に近い言葉を入れてみましょう。

 

 

素晴らしいでもいいですし

美しいでも、愛されるでも

カッコイイでも

よくできる、最終的に良いとこもっていくでも

あなたがしっくりくる言葉にして

書き換えてしまいましょう。

 

 

『どうせ私なんて愛されてるし!』

みたいな。

 

あなたはなんと言葉を入れますか?

 

 

 

時々思い出してその言葉をつぶやいてみてね

 

 

あなたの思い描く

素晴らしい私に近づいていきますよ。

 

 

 

 

 

  最後に

 

いかがでしたか?

 

『どうせ私なんて』って言葉の奥にある

自分の気持ちや思い込みに

触れることができましたか?

 

 

 

『どーせ私なんて』

 

その言葉が聞こえたら

ちょっと理性の力を借りてみてくださいね。

 

 

あなたの思い込みは何?

本当にそうかな?って

 

きっと違う視点で物が見えて

もっと違う思いに書き換えられるはずです。

 

 

もちろん書き換えまでできなかったとしても

頭の中の声を書き出して認識するだけでも

大分楽になりますよ。

 

 

 

そして、

『どうせ私なんて』が頭に響いている時って

実は変化の時。

 

 

【変化】って生物にとっては怖いもの。

だから必死に止めようとしているんです。

 

 

あなたは、

本当は勇気を出したいって思っていて

あともう一歩のところなんですよ!

 

 

 

だから【変化しようとしている】あなたが

【怖がっている】あなたを

サポートしてあげましょう。

 

もう一歩踏み出しても大丈夫なんだよって。

 

きっとあなたの勇気につながるはずです。

 

 

あなたの大きな変化、成長を

応援しています!

 

 

 

結月いずみ

 

 

 

星の導きで運を味方にする!

 

♡ご案内メニュー♡
ブーケ2あなたと星をつなぐ ➤星読みセッション 
ブーケ2あなたらしい答えにたどり着く ➤タロットセッション
・ご予約可能日 ➤こちら
・お問い合わせ ➤こちらから