こんばんは。

今日は秋分の日ですね。

 

今日やっとお墓参りに行くことが出来て

すっきりしています(^-^)

 

家族そろって出かけるのは久しぶりで

それもうれしく感じました。

 

みんな健康ですごせていることを

ご先祖様に感謝ですね。

 

 

 

 

 

さて、今日は秋分ですが

春分、夏至、冬至と並んで

西洋占星術では大きな節目の一つです。

 


西洋占星術ではてんびん座のエリアに

太陽が入った瞬間を秋分点として


その時の星の様子から

この後三か月間の運気の流れを読みます。

 



 

【秋分の星読み】です。

 


アセンダントと呼ばれる

日の出の位置はおとめ座。

 

秋分から冬至までは

おとめ座らしいことがテーマとなり

真面目さや堅実さが重要になってきそうです。

 

 



太陽はてんびん座。

同じくてんびん座の火星と重なって

パワーにあふれ


人や社会とバランスを取りながら

関わろうとします。

 

 

人からどう見られるのか

どう振舞うのがふさわしいかなど


自分の見られ方を意識して行動することで

社会的な評価が高まりそうですね。



 

 

 

月はおひつじ座。

てんびん座の水星、やぎ座の冥王星と

緊張感のある関係性を持っています。

 



自分らしい、素直な気持ちで行動したいけれど

周囲の反応が気になったり、


勢いではなく

社会的な責任を果たす必要があったり


自分を思い切り出すというのは

少し難しいかもしれません。

 

 


自分の思いのままに行動するのではなく


少し視野を広げて、まず

周囲のためになるには?人のためになるには?


ということを考えてから行動していくと

動きやすくなりそうです。

 


 

自分を素直に出すのは公の場所ではなく

ごく限られた親しい人の間でだけが

いいかもしれません。

 


少し窮屈に感じられるかもしれませんが

その分自分を振り返る時間になりそうです。

 



人から見られる自分の姿

人とどう関わっていくか

人のためになるにはどうしたらいいか

 


様々な方面から見直し

その上でどう自分らしさを出していくか

について深める時間になりそうです。

 



 


秋分を迎えて、

新しい自分を表に出していきたいところですが

今は少し難しいかもしれませんね。

 

 

ですが自分らしさ、自分の思いを

出していくことを諦めないでください。

 


今はスタートの時期。

始めなければ完成もありません。

 


あなたの理想、希望に向かって

小さい行動でもコツコツ真面目に

堅実に積み重ねていくことが

大事になるようです。

 


 

小さくてささやかなことでも

忍耐強く向き合っていけば


思っていたよりも大きなものが

受け取れるかもしれませんよ。