ダブル介護のつぶやき

ダブル介護のつぶやき

2010年11月21日 父:脳出血で介護生活開始。
2014年 1月16日 母:脳出血で入院中。

日々模索な生活を久しぶりにつぶやいていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
ブログは久しぶり。
続くかわかりませんが、つぶやいていこうと思います。

2年数か月前、実家に行ったとき父の様子が少し変だった。
けど、休みの日は父は朝から酒浸りなので、飲みすぎたのかと思って放置。
母と買い物して戻ってきたら寝ていたので気にせず帰宅。
明け方急に父の様子を思い出し、もしかして脳卒中?
朝慌てて症状をググってみたところ、どうやらそうっぽい…
実家に急いで行って完全上下別の二世帯に住んでる兄を呼び
父は脳卒中ではないかと言ったところ
深夜にトイレに行こうとして行けなかったり、飲み物を飲んだら滝のように吐いたらしく
間違いないだろうということに。
なのに父は自営の請求書を私に作らせてから救急車を呼べと喋れないながらに指示。
その間に母や兄に救急車を呼ぶように言っても押し付け合い。
結局終わってから私が救急車に電話。

その年は母が路上で倒れて救急車に乗ったり
父が酔っぱらって植木鉢に尻餅をついてしまい尻をざっくり切り救急車に乗ったり…
救急車三昧な年だった。
ので、呼ぶのも慣れたもの。
しかも救急車が出払っていたので消防車が先に来るという…大騒ぎ!
更に…母の時に来た救急隊員だったというのも驚いたw

結局診断は脳出血。

入院した時から1ヵ月間は寝たきり生活。
このまま寝たきりになるのかと思ったら途中からリハビリが進み
3ヶ月後には出されたわけだが、ヨチヨチではあるけど歩けるまでに回復。
残念ながら喋れませんが。
なので食事も食べられる物が少なく、作るのは大変です…

そんな父がいるため、母にはダブル介護にはならぬよう頼みます。
と言っておいたけど、今年の1月16日の朝、実家から電話があり
喋れない父が何か言っている。
何度か聞きなおすと

「母さんが倒れてる」

物凄い衝撃…
父の時より動揺し(いや、父の時は動揺してない)プチパニックになり
着替える前にしばし立ち尽くす。
慌てて実家に行くと、風呂場でほぼ裸の母が倒れてた。
寒い日の朝、2時間そのままだったみたい。
父は難聴なためテレビの音も凄い音量だし、難聴だし…
相当呼んだみたいだけど2時間気付けなかった。
それでも生きろと言われてるかのような偶然が重なり助かった。

父、デイサービス休みで家にいた。
もしデイサービスの日なら…夕方まで誰も実家にはいかない。
上に住んでる兄夫婦も下には滅多に降りてこない。
難聴な父が偶然気付いた。
私が実家の仕事の他にしていたバイトを首になり家にいた。

父の時もそうだけど、リストラされたときに親が相次いで倒れる…w

救急車を呼び、父の通っている病院に行ってほしかったが
担当医がいる病院を優先して違う病院に搬送された。
家を出るとき息子にばあちゃん倒れた~って叫んで出てきたら
車で病院まで駆け付けてくれて助かったり。

そそ、私はシングルマザーで今年息子がやっと成人した。
成人式から数日後…ダブル介護がやってきた。

兄夫婦は面倒見る気はなさそうで
子供も小さいから無理と言い張る。
父のケアマネに母が倒れたので色々相談していたんだけど
69歳のケアマネ…
イマイチのらりくらり。
頼んだことも忘れちゃうしw

そそ、私が4月から就職が決まってしまい
母が倒れてからずっと私が通いでご飯を作りに行っていたんだけど
就職先がアパレルなため、帰宅時間が夕飯に間に合わない。
これが本当に困り、兄と相談したけど…
宅配弁当は父が食べれない物マックスの時も多く
このことを相談しに役所に行き、ついでにケアマネも変更したいので
お勧めを聞き出し、急いでチェンジしたら!
トントン拍子で父の使える範囲で訪問介護を入れてくれた。

しーたーらー!

ものっすごい精神的に楽になった。
母が倒れて1ヶ月。
あれよあれよと5キロ痩せ…メンタル的にボロボロで
元々不眠気味なのにガッチリ不眠症。
ヘルパーさんが入ることにより、私は父のところに泊まりに行くのをやめ
デイサービスのお迎えの後、火の元、鍵チェックを嫁に頼み
ヘルパーさんが来ない日のみ父の夕飯を作りに通う。
でも、仕事始まったら父の夕飯が出来ない日も出てくる。
そしたら今のケアマネ

「お仕事柄週末は忙しいでしょう。日曜日もヘルパー入れましょうか?」

と仰ってくれた。
前のケアマネと雲泥の気遣いさw
感動して声が震えそうだった。

母が退院したら毎日ヘルパーさん入れられる。
それまではご飯出来ない日はお弁当かな…

ちなみに息子には何にもしてあげてません(苦笑)
夜の仕事に就いたため、すれ違い生活。
すれ違いは大歓迎なんだけど、夜の仕事が良かったのか…
現状は最悪な方向に向かっている感じだけど、
まだ二十歳だしなぁ~
でも、母さんはもう尻拭いしてあげないよーw
大学も行かせてあげた…のに辞めたし。
高校すら出られるかわからなかったのを警察まで行き、学校に頭下げ
頑張って卒業させてあげたんだから~。
息子が成人したら自分のために~にはならなかったけど
親のことと自分の生活維持で精一杯っす!

母、現在リハビリ初めて2ヶ月が経ちました。
父の時より進んでない感じ…
息子がもう少ししっかりしてくれていたら実家に入り込んで面倒見つつ
ってのも有りか?
と思うんだけど、息子がねぇ~

他にも問題山積み。
来月から15年ぶりにアパレル復帰。
アパレル復帰はしたくなかったんだけど、強いお誘いで…
渋々受けることに。
このご時世、仕事が向こうからやってくるなんて滅多にないし。
でも、スーツとか着る仕事から随分離れてきてしまった。
着る物がない!!
仕方なく1着スーツ買いました。
靴も。
でも、1着じゃね~(苦笑)
消費税上がる前にもう一着買わないと。
でも…後10日なのに正式面談の話も研修会の日程も来てないw
ポシャったのかな?
そしたらスーツは無駄だけど、もう少し両親のことを見てられる。
そんな悠長なことも言ってられないんだけどねぇ~
でも、母が退院してどんな生活になるのか見届けたい気持ちもある。

が…やはりそこは介護のプロに頼もう。

新しいケアマネに言われたんだよね。

「介護は出来る人と出来ない人がいる。お兄さん夫婦は無理でしょう。
 あなたをプロがサポートします。任せてください」

心強い言葉だった。
ヘルパーさんも同じことを言っていた。

「介護は向き不向きがあるんです。私はこの仕事が向いてるんです」

私にはできないw
介護士と保育士にななれない。
でも、アパレルも嫌(苦笑)
何故誘ってくれたのか…そこまで力が発揮できるだろうか?不安w

あーしょっぱなから書いたなぁ~。
続くかな?(笑)
取り敢えず現状こんな感じ。
目下の悩みは父のご飯づくりのレシピ。
私…料理嫌いです><