亭主関白・主従逆転 | シルバーソングライター浜中賢二郎

シルバーソングライター浜中賢二郎

「シニアのこころ」をコンセプトに作詞作曲活動をしているシルバーソングライター

 

「シニアのこころ」をコンセプトに作詞作曲活動をしているシルバー

ソングライター浜中賢二郎です。

 

亭主関白という言葉はもう死語になって久しいですかね。亭主が

外で働いて妻子を養い、女房は専業主婦で貞淑に夫に従う、なん

て高度成長期の終焉とともに日本から消失した姿なんでしょうか。

 

そもそも亭主関白という言葉は、多人数の家族が1つ屋根の下で

暮らしていて「家長」とか「長男」を重んじていた頃の名残のような

ものでしょうから、核家族化が進めば消え去って然るべきなんで

しょうね。

 

男女雇用機会均等法が施行され、共稼ぎが当たり前になり、家事

も子育ても夫婦で均等に分担する、そんな「普通の」世の中になっ

てきたのだと思います。

 

でも、均等ならまだいいですが雌は雄より強く作られているのが

生きものの常、平均寿命の男女差然りで、もはや亭主関白どこ

ろか主従逆転という言葉が見え隠れします。

 

交尾を終えたらメスに食べられてしまうカマキリくんの気持ち、なん

かわかるなあ。って、ぼやいてみたり。。。

 

あ、あくまでもこれは世相を見ての雑感です。ウチは、その、まあ

適当な言葉が見つかりませんが、ニュートラルでしょうか。あはは。

 

私のホームページにぜひお立ち寄りください。