無題 | Silver Sio 独り言編

Silver Sio 独り言編

アクセサリーの制作に関しての日記。
新作紹介。
日々、何でも思ったことを綴って行きます。

制作よりも思ったことや考え方を書く方が多いかも・・・

終戦日を8/15にするのは日本の考え方のようですね

調印した日を終戦とするのならば、本当に終わったのは9/2なんだとか・・・








実際に体験した事のない人が増えて、物が溢れる時代を平和に生きている私にとって、戦争の事は平面での知識しかありません


立体の知識を持っている近い祖父母も亡くなり、過去に聞いた事も薄れている状態ですが、大変だった、辛かった、その日を過ごすのに精一杯だったという祖母の言っていた言葉だけはまだ小学生だった頃の事だけど未だに忘れられません




私は実際に知らないから言える事かもしれないけど、戦争があったからといって相手を恨む事も憎む事も理解する事は出来ない

過去を忘れる事は出来ないだろうけど、縛られて今を楽しまないのは損だとも思う

一部の人の考えしかニュースには上がって来ないし、その国の人が全員同じ考えを持っているとは限らないですからね







どこに行っても平和という世界になるのはずっと先になるだろうけど、どこのニュースからも恨み言や憎み事が一言も出てこないような時代になる日が来る事を信じたいですね~