分散バージョン管理システムGitを使ってみる | Linux好きのシステム職人ブログ

Linux好きのシステム職人ブログ

UbuntuばかりつかっててWindowsをほとんど使わなくなったこのごろ。作りたいソフトをUbuntuにインストールしたEclipseでガリガリ書いてます。ITとかゲームとかこだわりやら日々きになったことを、書いてみたりするブログです。

Gitちょっと使ってみるかとおもったのでちょっとUbuntuにインストールして使ってみる。

Linusが作るっていいだしたやつだから当然Ubuntuの公式リポジトリにもいろいろパッケージ用意されてる。

UbuntuでGit使うなら

aptitude install git-core


でインストールすればOK。

git-guiっていうパッケージもあるんだよなぁ。気になる。

Gitの使い方についてはこのページわかりやすいな。

http://www8.atwiki.jp/git_jp/pub/git-manual-jp/Documentation/gittutorial.html

もちっと触ってみる。