先日、健診に行ってきました🏥

赤ちゃんは小さめながらも成長してくれていて
私の体重は500g増以内におさめられていたので
なんとかクリスマス年末年始の体重増加問題を乗り切りました🙌✨
つわり症状が続いていてそもそもたくさん食べられないっていうのはかなり影響してます…。

赤ちゃんは頭位になっていました🙌
腕で顔を隠していたのでよくみえず…。

次回からはNSTをすること、毎週健診になることの説明があって
助産師面談もありました!

出産自体については不安や心配よりも楽しみな気持ちが強いこと
特にバースプランにこだわりはないことを伝えたのですが
やはり上の子をどうするか問題はいちばん話し合いました💦

上の子を出産した産院は子連れ入院が可能だったのですが
今回の産院はできなくて、むしろコロナで面会も制限されていて。

一応、実家の助けを借りることにはなっているのですが
深夜に電話したところで父母が起きてくれるかっていう不安も…。

助産師さんから
「父母の迎えを待って自宅で産まれちゃうより、
上の子も連れてきてもらった方がいい」
と言っていただけたので
いざというときは病院に一緒に行くことも選択肢になりました💦

昼より夜の方が産気づきやすいと聞くので
すぐ動けるようにある程度の荷物をまとめて玄関付近に置いておこう…と思いました💡

変わらずつわり症状が続いていてしんどいですが
休み休み家事をしつつ
上の子ともたくさん一緒に過ごして
いつ産まれてきてくれるかなーって話してます🌸

毎週健診ということは
体重管理がさらにたいへんに…😥
2週間だったら最初の1週間多めに食べても
あとの1週間で調整したりできたのですが
もう、あとは産まれるまで、気をつけて過ごします…。
私が食べた分がすべて赤ちゃんに使われたらいいのに(笑)

はやく産みたいっ
はやく会いたいっ