梅雨とアジサイは相思相愛のようなもので、お互いにピッタリと来る関係にあると思う。
今日は昭島へお届け物をするついでに、サイクリングを楽しみつつアジサイの花も。
アジサイといえば10年ちょっと前にH氏夫妻と再会し、一緒にアジサイの花を見に行った。
今でこそ有名になったが地元の人しか知らない、あきる野市・南大沢のアジサイ山だった。
当時はもちろん無料だったし、誰も見に来ている人がいなくて、メッチャ静かだった。
それが今では花咲爺さんが作ったアジサイ山として、ハイカーも行くようになったが……。
最近は紫陽花山を作った人の名前を取って、南沢アジサイ山と呼んでいるようで、15000株もあるとか。

紫陽花と言うともう1ヵ所近場で印象的だったのが、サマーランドのあじさい園。
昨今では「わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園」と呼ぶらしいが……。
たくさんの白いアナベルの雪山が咲いていて見事だった。
他にも60種類もの紫陽花が見られ、15000株もあるという話。

今日チャリで走っただけでも何種類かのアジサイの花が見られた。
昨日の雨粒がまだ葉っぱに残っているのもあった。
紫陽花だけでなくタチアオイのピンクや赤い花、ザクロのオレンジ色の花、百合、クリの花等も。
どの花も雨にすっかり洗われて生き生きとしていた。

往きは線路沿いを走り、帰りは多摩橋、多西橋を渡って、久々に平井川へ寄り道した。
平井川はコロナ禍が全盛期に、H氏夫妻と外飲みをした場所。
その時にたくさん食べたクワの実、今日行って見たら下の枝がほとんど切られていた。
あーあ、食べたかったんだけど届かない……。
カタツムリさんが美味しそうにクワの実を食べていた?
でも静かに流れる平井川は変わっていなかった。
ハスの花の開花はまだだったが、ハナショウブの花に癒され……。
平高橋まで走って戻り、
多摩川サイクリングロードを走って帰った。
浅間岳がある草花丘陵を多摩橋から眺めながら。