今年は寒の戻りのお蔭でまだまだ🌸の花見が楽しめてる。
午後から風が強くて肌寒かったが、福生の永田橋から多摩橋まで、相棒と桜を楽しみながら散策。
そして多摩橋のたもとでMさん(H氏夫人)と合流し、さらに多摩川中央公園を歩いた。
チューリップも咲いていて、富士山も遠くてボンヤリだけど見えていた。
菜の花も咲き乱れて春爛漫に見えるが、実際は4月とは思えない寒さだった。
多摩川に沿った土手の桜並木はちょうど満開で、一番桜が輝いている時だった。
この土手はチャリで幾度となく走っているが、本当に気持ちの良いルートだ。
コロナ禍前は毎年この土手に集い、一緒に桜並木の下で美味しいお酒を飲みかわしていたんだけど……。
そんな話をしながら、コロナ禍の中でもちゃんと咲いてくれた🌸に元気を貰って。
毎年見ている🌸なんだけどその時の気持ちによって、見た感じや印象が違う気がする。
何故か今年はひときわ🌸が美しいと感じた。
並木の桜はみんなかなりの老木だけど、枝を低く垂れた桜もあって心惹かれた。
拝島方面へと続く桜並木は右にとうとうと多摩川が流れていて、雄大な景色。
時折チャリが走り抜けて行く中、睦橋へと向かってそぞろ歩き。
H氏と拝島の居酒屋予約の5時に合わせて、春風と桜をたっぷりと堪能した2時間のウォークだった。

今週末で周辺の今年の🌸は見納めかも……。