私たちが1泊したのは白沢高原ホテルで初穂カントリークラブの中にあり、仲間のひとりがよく利用するからと予約をしてくれたのでした。
Sさんお勧めのホテルだけあって眺めは抜群で、部屋の窓からはプレイをするグリーンや広い庭が見下ろせて、冠雪の谷川連峰が彼方に見え、露天もある温泉でゆったりとでき、食事は個室で懐石料理のようによいタイミングで料理が出てきて、また秋に来たいねーと。
2日目は谷川連峰の近くまで車を走らせて、気に入った場所が見つかったらそこで腰を落ち着けて描くということにして出発。
月夜野町あたりまで来て、田植えが終わった緑の田んぼと、その後ろに幾重にも重なる山々と谷川連峰という場所があリそこに決定。
昨日のように雷雨には遭わなかったのですが、日差しが強くて26度もあり、木陰がなくて帽子でしのいでお絵かきスタート。
今日は1枚仕上げ用と意気込んで描き出したのですが、奥が谷川連峰なのですがその前衛として4山くらい重なっていて、描き分けが難しくて……。
それでも昨日の悪条件に比べれば風もないので、薄っぺらな和紙が裏返る心配もなく一応急ピッチで進んだのですが、上から塗り直しているうちにだんだん山肌の墨の色が濃くなってきてしまって……。
ちょうど描き出して1時間半くらい経った頃、描き終わった人がいたし私も飽きてきたので、お開きに。
12時には上毛高原駅近くのお蕎麦屋さんでランチにして、一路羽村目指して帰ってしまいました。
午後からもう1枚描くのだとばかり思っていたのですが。