初めての吊し柿作り | *felice*~chikoの窓際の独り言~

*felice*~chikoの窓際の独り言~

日々の生活のなかに、自分らしさ見つけながら………

ハンドメイドやトールペイントを楽しんで行きたいと思っています

副業、サプリ、投資、興味ありませんのでごめんなさい

副業系自己啓発系興味無しです

曇り空の続く秋

時々顔を出すお日さまが
気持ち良いです紅葉月見ハロウィン



本日は・・・

いつもお世話になってます
素敵なオージーガーデンの


にて

吊し柿作り

に参加してきました!


紅葉




駐車スペースに生えている
立派な柿の木!

10月に入り3回目の
吊し柿作りワークショップですが、
まだまだ沢山実っておりましたびっくり

ご夫婦で参加されたご主人様が大活躍!
脚立から更に柿の木に登り
上の方の実をさらに
高枝切りバサミで拍手拍手拍手

私は下でブルーシートを皆さんと広げて
柿の実を受ける係(笑)


紅葉



まずは
枝から柿の実だけを切り離し


紅葉


ちょっと暗くてごめんなさいチュー

室内にて
皮を剥いて・・・
吊るして干すための紐に結びつけて・・・
焼酎をスプレーして・・・
完成爆笑ラブラブ




完成図だけ自宅にて📷



縦に吊るすと・・・
絶対に!
確実に!
ロック様猫に狙われるので(笑)

ハンガーに吊るしてみましたグラサンアセアセ

これでもかなり狙われている(笑)

取り敢えずベランダに干しましたが、
雨の日は室内に取り込みます



紅葉



終了後は
ハーブティーセットで
自己紹介&おしゃべりタイムラブラブ



2週間ほどで食べられるようになるそうで

楽しみぃ~~ウインクキラキラ


音符ありがとうございました音符