皆様、こんにちは

モンペリエワールド、坂本花織ちゃんが初優勝しました!!
花織ちゃん、おめでとうございますお祝いまじかるクラウンキラキラ
すごいプレッシャーだったと思いますが、全日本、北京オリンピック、ワールドと戦い抜いた精神力にはただただ感服するばかりです。

健康的で太陽のような花織ちゃんが表彰台の天辺に上がる姿を見られて私も嬉しいですおねがい
ご本人の努力ももちろんあり、また中野先生、グレアム先生、川原星くん、振付師のリショーさん、そして三原舞依ちゃんが花織ちゃんのために愛情を注いでくれた結果なのだと思います。

あとはさぁ〜
ルッツはアウトエッジで!
一旦はアウトに乗るけど、跳ぶ時には思いっきりインエッジだったわよ💦
跳び急がずゆったりとアウトに乗ってね。

河辺愛菜ちゃんはフリップ、ルッツ共に『!』が付いていて、指導者が跳び分けに重きを置いてないのでしょうか?
あれでは選手が可哀想です。

新葉ちゃんは怪我もあり力を発揮できませんでしたが、何とか11位に踏みとどまって花織ちゃんとの合計ポイントで来シーズンの3枠を獲得してくれました!

リザルトサイト



撮影は長久保豊さん




『必死ほど強いものはない』


中野先生の教え子たちは素直ないい子なので、先生の言葉が心に響くのでしょうねキラキラ




こういう明るいプレカンが見たかったのよね。
ロシア勢が出禁になったからとは言わせませんよ!
タラソワさんが何か言ってましたけどね〜

↓ 読んでも読まなくてもどちらでも口笛


20年前なら2002年、ソルトレイクシティの時代ですか。

いやいや、タラソワさん。

20年前の選手はジャンプ前の助走は長いですし、バッククロスで漕いで漕いで繋ぎ部分の工夫が少ないですよ。

花織ちゃんは常にトップスピードから繰り広げる美しい放物線を描くジャンプが魅力で更にクリーンな着氷でございますよ。

タラソワさんのお弟子さんではありませんが、エテリチームの例の"どっこいしょ"と跳ぶジャンプは美しさの欠片もありません。

トウを突くフリーレッグはハンマーキックだし、何でもかんでも着氷後にこれ見よがしのフリーレッグの足上げの動作もげんなりします。

シェルバコワちゃんや他の選手たちはものすごい努力をしているのは知っているからこそ本当に残念に思います。

無理くりの誤魔化し4回転は美しさと相反するということを解っていただきたいです。


男子も得点の出方がめちゃくちゃなのでフィギュアは段々とつまらない競技になっているように思います。

(言いたいことを言わせてもらいました。ごめんなさい。)



とりあえず今夜は男子フリーですね。

それから、佐藤駿くんが世界ジュニアを棄権したようです。
理由は分かりませんがエントリー表に名前がありません。

………………………………………………

今月末までのテレビ番組

*世界フィギュアに関する報道番組は省略します

ドキュメンタリー〜The REAL〜
1センチの美学〜フィギュアスケートの衣装が出来るまで〜 伊藤聡美
3月26日(土)  12:30〜13:30
J SPORTS 2(再放送)
他再放送多数
▽羽生結弦選手の紫Originに込めた思い
*写真のみ黒Originと新OTONAL

アスリートのマイルール
3月26日(土)  14:30〜5:25
フジテレビ(関東ローカル?)
▽坂本花織、鍵山優真、宇野昌磨

世界フィギュアスケート選手権2022
女子 フリー&男子直前最新情報
3月26日(土)  19:00〜21:00
フジテレビ

世界フィギュアスケート選手権2022
男子 フリー
3月26日(土)  21:00〜23:10
フジテレビ(LIVE)

町田樹のスポーツアカデミア【特別編】
アーティストとアスリートの身体・精神論
再放送
3月27日(日)  03:00〜04:30
3月29日(火)  23:30〜25:00
3月31日(木)  08:30〜10:00
J SPORTS 4
▽ゲスト:音楽家 反田恭平
一流の音楽家と一流のアスリートが体感している極限の世界とは。
ピアニストの体の使い方をはじめ、アーティストとアスリートの身体・精神論について迫ります。

レジェンドプログラム
【2022年3月新作】
3月28日(月)  07:15〜07:30
テレ朝チャンネル2
▽羽生結弦選手 国別対抗戦2021

世界フィギュアスケート選手権2022
ペア ショート
3月28日(月)  12:00〜14:00
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
ペア フリー
3月28日(月)  17:00〜21:30
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
女子 ショート
3月29日(火)  12:00〜16:15
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
女子 フリー
3月29日(火)  18:30〜23:30
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
エキシビション
3月29日(火)  25:55〜27:25
フジテレビ

世界フィギュアスケート選手権2022
アイスダンス リズムダンス
3月30日(水)  12:00〜17:30
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
アイスダンス フリーダンス
3月30日(水)  17:30〜21:00
J SPORTS 4

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース
3月30日(水)  19:00〜22:57
TBS
▽オリンピック連覇羽生結弦 愛する地元への想い
*予告映像にありました
*関西はプロ野球放送のため21:57からの放送

世界フィギュアスケート選手権2022
男子 ショート
3月31日(木)  10:00〜13:45
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
男子 フリー
3月31日(木)  16:30〜21:30
J SPORTS 4

荒川静香 Friends+α 2021-22
3月31日(木)  20:00〜21:00
日テレプラス
▽#12  未定

世界フィギュアスケート選手権2022
エキシビション
3月31日(木)  21:30〜24:00
J SPORTS 4

世界フィギュアスケート選手権2022
ペア・アイスダンス 
3月31日(木)  25:25〜26:25
フジテレビ
*当初の発表より日時が変更になりました

世界選手権の記者会見は4月にJスポ4で放送
世界選手権のダイジェストは4月にBSフジで放送
………………………………………………

久しぶりの恵みの雨です。
水不足の地域が多く、また地震の影響で電力不足も懸念されます。
節水、節電を心がけて過ごしましょうね。

ありがとうございましたラブラブ