皆様、こんにちは。


ほぼほぼ自分の記録用になりますがお許しくださいね。


一つ前のブログではフリー演技直後のインタビューでした。

その後にミックスゾーンに移動されてメディア向けのインタビューがありました。


スポニチアネックス様より感謝してお記事とお写真をお借りします。




【羽生結弦、語る フリー編】「自分らしくないジャンプが続いた」「4回転半を早く練習」

2021年03月27日 23:49

 【フィギュアスケート世界選手権最終日 ( 2021年3月27日    スウェーデン・ストックホルム )】 男子フリーで羽生結弦(ANA)は182・20点をマークし、合計289・18点で銅メダルだった。競技後、オンラインのバーチャルミックスゾーンで報道陣に対応した。

 ――演技を振り返って。
 「まあ、うーんと、すごい疲れました。あの、すごく自分のバランスが一個ずつ崩れていってたので。なるべく転倒ないようにっていうふうに、まあ頑張れたとは思っているんですけど、でも、ほんとに1つ1つ、全然自分の、自分らしくないジャンプが続いたので、ほんとに大変だったなという風に思います」

 ――次の試合に向けての課題は。
 「うんと、とりあえず次の試合がどうなるか分からないんですけれども。ただ、あの、時間があるのであれば4回転半を早く練習して、まずは着氷させて、完成度を上げて、試合に組み込めるようにしたいなっていうのが、とりあえず今の目標です」

 ――きょうの3回転半は4回転半を練習した影響があったか。4回転ループ、最初のジャンプが崩れた。
 「そうですね、全体的に感覚が悪くなかったので。え~、練習でもあまりこういうパターンは出なかったんですけど、あの、そうですね、一気にバランスどんどん崩れていったなって感じは自分の中でしました。で、まあアクセルに関してはもちろん4回転半やっているのはあるんですけど、う~ん、まあそれよりもなんか、さっき言ったバランスがどんどん崩れていっている状態の中で、え~、なんかうまく、そうですね、自分の平衡感覚というか、最後まで軸をなんかうまく取り切れていなかったのかなって感じはしています。ただ、なんかあんまり大きな問題だとは思っていなくて、ほんのちょっとずつ崩れていっただけなので、まあトレーニングで頑張ってきたことだったりとか、練習で注意してきたことだったりとか、そういったものはできたと思っています」

<世界フィギュア第4日>男子フリー、演技を終えた羽生結弦は悔し気に天を見つめる

<世界フィギュア第4日>男子フリー、演技を終えた羽生結弦はリンクにそっと手を触れる
(撮影・小海途良幹さん)

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

放送中にはバックヤードの映像が何回か流れました。

いつもならTシャツとトレーニングパンツで準備なさる結弦さんがお衣装を着てアップされていました。

キーガン・メッシングさんの演技直後に映ったこちらのシーン。










普段ならバックヤードも常に撮影されて放送されることは分かっておられると思いますが、この時は本当に辛そうでカメラが回っていることさえ気が回らないほど、とにかく苦しそうでした。

エリクソン・グローブアリーナは換気されているのかしら?と心配になったりもしました。

とにかく羽田空港での抗原検査では陰性でご無事に帰国でき安心したものです。


競技については、人間ですから体調が良い時もあればそうでない時もある。
全ての試合に勝ち続けるのは容易ではないことも分かっている。

この時にできる最大限の力を振り絞って獲得した銅メダルです。

そしてチームジャパンの団長のような立ち場でストックホルム入りされ、オリンピックの最大枠の獲得に貢献されました!

結弦さん、ありがとうございました。


リザルトサイト



次はメダリスト会見になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ