皆様、こんばんは。


早いもので今日から12月ですねクリスマスベル

Rabbit  Rabbit  White  Rabbit うさぎ

皆様に幸運が訪れますようにルンルン


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


東京写真記者協会という首都圏に本社を置く新聞社、通信社、放送(NHK)の各社と一部地方紙が加盟している団体がございます。

11月28日に2020年の協会賞が発表されました。

部門賞
スポーツ部門賞
『完全制覇の笑顔』
スポーツニッポン新聞社 小海途良幹さん拍手








奨励賞
スポーツ部門
『四大陸選手権、憧れの先輩がなでなで』
読売新聞東京本社 若杉和希さん拍手



小海途さんのお写真はエキシビションでのワンシーン。
ゴールドメダリストの皆さんで記念撮影をする時に手を繋いでジャンプしたら結弦さんが前のめりに転んだシーンですね爆笑


若杉さんのお写真は表彰式後の周回の時のシーン。
公式動画を見直すと、鍵山優真くんは表彰式の間は緊張のためか殆ど笑顔を見せることはなく、またどう振る舞えば良いのか分からず結弦さんを見て一生懸命に真似をして、結弦さんもまた優真くんに色々と教えてあげる場面がありました。

周回のシーンは定点カメラのため若杉さんが捉えた瞬間は見てないので、こちらの動画を貼らせていただきます。
動画主様、感謝申し上げます。
4分32秒くらいです。




小海途さん、若杉さん、この度の受賞、本当におめでとうございますお祝い


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

ちょっと嫌なニュースも





注文を完了された皆様のことを思うと心配が尽きません。


フィギュアスケートは全日本ジュニアとNHK杯が有観客での開催でした。
一つ前の記事でコロナ感染予防対策について書きましたが、選手と関係者側のことは会場で見たことしか分かりません。

たぶん2週間前くらいから毎日健康チェックを行い、大会期間中はオフィシャルホテルと会場の行き来のみで、お食事などは全員が同じものをそれぞれのお部屋でいただいたのではないかと思います。
もちろんアルコール消毒もしつこいくらい行っていたと想像しています。

とりあえず選手たちと観客はNHK杯が終わってからの2週間は自身の体調をよく観察する必要があると思います。


…………………………

感染予防対策で思い出したことを追記させていただきます。

*退場規制について
試合終了後はブロックごとの退場規制の指示がありました。

順に
Aブロック
Eブロック
Bブロック
Fブロック
Cブロック
Gブロック
DブロックとアリーナSS
HブロックとアリーナS



3日間とも同じ順で退場しました。
観客は半分なのもあって、いつもは混雑する地下鉄も待たずに乗ることができました。

土曜日は表彰式を見ずに帰る方が多く、表彰式後の退場は割と早かったです。


* 座席の補足
アリーナSの場合

◯は人がいる席
⚫️は使用できない席

1人席

◯⚫️◯⚫️◯⚫️◯⚫️
⚫️◯⚫️◯⚫️◯⚫️◯
◯⚫️◯⚫️◯⚫️◯⚫️

こんな感じで⚫️の座席の背もたれには「この座席は使用できません」というシートが被せてありました


ペア席

◯◯⚫️◯◯⚫️◯◯
◯◯⚫️◯◯⚫️◯◯
◯◯⚫️◯◯⚫️◯◯

ペアごとにお隣は1席分間隔がありますが、前後は間隔がありませんでした
これは検討の余地がありそうですね


* 表彰式
テレビ放送でも見られたと思いますが、メダルと花束は賞状を乗せるお盆をスケート連盟の会長様が選手に差し出して、選手が自らの手でメダルを首にかけて花束もお盆から取り出していました。








大阪府はNHK杯が始まる前からコロナの感染者が急増し、有観客であったことは賛否両論あると思いますが、今できることはやれたのではないでしょうか。

今月末には全日本選手権が有観客での開催予定ですが、このまま感染者が増え続ければもしかしたら無観客になる可能性もありそうですね。

1人1人が気をつけて過ごさなくてはいけませんね。
私も気をつけたいと思います。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

12月上旬のテレビ番組

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2020
12月2日(水)  午前02:05〜04:00
フジテレビ


[無料]CSテレ朝ナビ!!
12月2日(水)  21:50〜22:00
テレ朝チャンネル1(無料放送)
▽『羽生結弦 シーズンフォトムービー』12月7日(月)よる7時
(テレ朝チャンネル1です)


[無料]CSテレ朝ナビ!!
12月3日(木)  午前03:50〜04:00
テレ朝チャンネル2(無料放送)
▽『羽生結弦 シーズンフォトムービー』日々進化する羽生選手の姿、貴重なショットを紹介


ザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像〜
12月5日(土)  18:00〜18:55
BS朝日
▽伊藤みどり


CSテレ朝ナビ!!
12月6日(日)  午前04:00〜04:05
テレビ朝日
放送地域:東京 神奈川 群馬 茨城 千葉 栃木 埼玉
▽羽生結弦 シーズンフォトムービー番宣


フィギュアスケートリクエスト企画
もう一度観たいあの演技 第10弾
12月6日(日)  11:30〜14:30
テレ朝チャンネル2(再放送)
羽生結弦大特集&ロシア選手
2014 GPFバルセロナ  The Final Time Traveler
2016 GPSカナダ  Notte Stellata
2014 GPFバルセロナ  バラード第1番
2015 GPFバルセロナ  バラード第1番
2017 GPSロシア  バラード第1番
2013 GPSカナダ  パリの散歩道
2013 GPF福岡  ロミオとジュリエット
2015 GPFバルセロナ  SEIMEI
2016 GPFマルセイユ  Let's Go Crazy
2016 GPFマルセイユ  Hope & Legacy(表彰式あり)
2011 GPS中国  悲愴
2011 GPS中国  ロミオとジュリエット
2015 国別対抗戦  オペラ座の怪人
2010 GPSロシア  ホワイト・レジェンド
2010 GPSロシア  ツィゴイネルワイゼン
2011 GPSロシア  ロミオとジュリエット(表彰式あり)
2012 GPSアメリカ  パリの散歩道
2012 GPSアメリカ  ノートルダム・ド・パリ
2017 GPSロシア  Notte Stellata
2018 GPSフィンランド  春よ、来い
2018 GPSロシア  Otonal 


フィギュアスケートTV
12月6日(日)  17:00〜17:55
BSフジ
▽東日本、西日本、全日本ジュニア
▽島田高志郎、村元哉中、髙橋大輔オンラインインタビュー


フィギュアスケート選手権ダイジェスト
12月6日(日)  17:30〜19:00
フジテレビNEXT
▽#4  全日本ジュニア選手権





フィギュアスケート傑作選  あの時、キミは…
12月6日(日)  21:00〜22:00
フジテレビONE(再放送)
▽#4  佐藤駿&本田真凜  ほか名作劇場


フィギュアスケート傑作選  あの時、キミは…
12月6日(日)  22:00〜23:00
フジテレビONE
▽#5  鍵山優真&白岩優奈  ほか名作劇場


羽生結弦シーズンフォトムービー
12月7日(月)  19:00〜21:00
テレ朝チャンネル2
▽スポーツカメラマン田中宣明
今までにない羽生結弦特集を彼の誕生日にお届け


フィギュアスケートレジェンドプログラム
12月8日(火)  10:10〜10:25
テレ朝チャンネル2
▽羽生結弦  グランプリシリーズ2011 ロシア大会


フィギュアスケートブロック大会
12月8日(火)  16:35〜19:45
フジテレビONE
▽#3  関東選手権


フィギュアスケートブロック大会
12月8日(火)  19:45〜23:00
フジテレビONE
▽#4  近畿選手権


グランプリシリーズ2020  第3戦中国大会
12月9日(水)  08:05〜09:40
テレ朝チャンネル2
▽【完全版】ペア ショート フリー


フィギュアスケートレジェンドプログラム
12月9日(水)  10:10〜10:25
テレ朝チャンネル2
▽羽生結弦 グランプリファイナル2015&2016


グランプリシリーズ2020  第3戦中国大会
12月10日(木)  08:05〜10:10
テレ朝チャンネル2
▽【完全版】アイスダンス リズムダンス フリーダンス

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

おやすみなさい{emoji:満月}