さて。
週末なので、少しは料理らしい料理をしようと思い立ちました。
そこで、以前失敗したカボチャの葉(ザウビー)に再トライ。
スーパーマーケットもでよくニンニクとセットで売っていて、「ああ、ニンニクで炒めて食べるのね~」と理解はしていました。
なので、葉の大きなところと茎は普通にニンニク炒めに。
ついでに、ハノイ食べ物研究会
さんに花の部分を天ぷらにする
というレシピが載っていたので、それにトライすることにしました。
と言っても、天ぷら油も天ぷら粉もない我が家。
ユニマートまで行けば売ってると思いますが、そんなことまでしたくないので・・・オリーブオイルを揚げ油にして、小麦粉(薄力粉)とビールで衣を作ってフリッター風に![]()
衣は、小麦粉大匙4をビール(大匙5~6)で溶いて、少し緩めに。
オリーブオイルは、スーパーで売っている一番小さいビン(125ml)をひと瓶。
ちなみに、揚げ物は具材が浸るだけ油がないとできないと思っている方が多いと思いますが、具材が半分浸れば揚がることは揚がりります![]()
で、油を熱して、箸を入れたらプツプツ泡が出るぐらいになったら、カボチャの若葉と花を衣にさっと浸して、油へIN。
揚がり具合を見ながら、裏表を何度かかえして適当にキツネ色になったら、油から上げます。
キッチンペーパーで油を切って、熱いうちにお塩を振って、衣に使ったビールの残りを片手に「いただきます
」。
うん、結構いけます![]()
少しほろ苦くて、山菜の天ぷらみたいな感覚ですかね。
フリッターなので揚げたてのサクサク感も強く、ビールとよくあいます。
これ、ナスとかニガウリとかエビでやっても美味しいかもしれませんね。サクサク食感のために、具材小さめで作るといいと思います。
そんな週末。
