初めての長期滞在はお隣の国でした。

日本での生活になんだか疲れていところワーホリの存在を知り、

留学エージェント経由で。

 

オペア=子供の面倒を見る代わりに住むところと多少のお小遣いを貰えるっていうのを進められ軽い気持ちで現地に入ったのはだいぶ昔のことになりました。

 

今となってよく英語もできないのにって思うんだけどぉ

ホントいい経験だったともおもいます。

 

たしか滞在先は旦那さんがシェフで、

子供が2人いるところに双子が生まれたからオペアを雇うことにしたとかだったかな?

 

確か3ベットルームくらいの家だったと思う。

私の部屋はそのいえの中ではなく、

家のすぐとなりにちいさな小窓つきの部屋があって中にはベットだけがぎりぎりあった感じ。

おそらく物置的なガレージを改装して作った敵な感じ。

一応ドアに鍵はついていましたが、もちろんトイレもシャワーもないので

必要に応じて本宅へ行かないといけないというかなり不自由感じ。

 

ぶっちゃけ一日中家族とほぼ一緒、12時間くらいは拘束されてる感じ。

 

毎週日曜日は休みあげるから好きなことしていいよぉ~

 

日曜日、朝7時、一番上のお姉ちゃん9歳が私の部屋のドアをカチャガチャしながら私の名前を呼ぶ声と音で目覚める。

 

あれ?私今日は休みのはずだけど???

 

今度は窓を叩き始めた…

 

仕方なく起きたよぉ、着替えてドア開けて一緒に本宅へ。

おはようと挨拶したらいつもどおりの仕事な感じの雰囲気?

とりあえず子供たちとご飯軽く食べ、かたずけてから念のため。

 

今日は友達と出かけます、夕方には帰りますといったら、

OK、enjoy your day!!だって、

やっぱり休みじゃん、もう少し寝ていたかったよ…

 

今としては遠い昔のこと2