コロナウイルスの影響をモロに受けて仕事が休みになってそろそろ一年。
オーストラリアでは新型コロナウイルスによるパンデミックを受け、
労働者の保護による経済のサポートが2021年3月末まで今のところあります。
Job seeker(ジョブシーカー)
この状況下で仕事を失った人や求職中の人をサポートする給付金
Job keeper(ジョブキーパー)
企業の雇用を支えるため
参考までに
幸いジョブキーパーに該当する為、これををもらえるならとりあえずはなんとかなるかと。
期間は2020年3月30日から9月27日まで。
ちなみに人によっては、
普通に原炊いていた時より公的補助のほうがお金多くもらえるって仕組みあるみたい。
何なんだろう~なんでなんだろう~
しかしながら最初の数ヶ月はオーナーの指示により溜まった有給消化することに。
ちょっと頭の中が???有給消化???
なぜ今有給使わなきゃいけないいんだろ?
よくよく考えると先行きどうなるかわからないしから払えるときに払っておこうてきなことかな
?
政府から支援金が会社へそして私へ支給されるということは、
会社としては本来の給料から支援金支給額を引いた金額しか従業員にはらわなくていいってことで、会社としては支出が抑えられてるけど、
従業員側としてはこれって損してない?!
でも、結局はオーナーに従うしかないわけで…
理不尽なこととわかりながらも受け入れるしかない現実…
溜まった有休がかなりあったので実質ジョブキーパーだけの金額にになったのは、
6月から…
税込みで$1500が二週間に一回と収入はあるものの、
もともと贅沢できるほど余裕があったわけではないけど
やっぱり金額が減れば生活は少しずつ苦しくなるわけだし、
値引きをしなくなり物の値段も上がるしホント困る。。。
しかも期間限定だし、9月27日以降はどうするよ。。。
幸い下記のように給付金の減額と期間の延長が政府から発表になり
とりあえずは生き延びられるよ。
延長期間① 2020年9月28日~2021年1月3日 $1200
どんどん給付の金額が減ってゆくよ…
延長期間② 2021年1月4日~2021年3月28日 $1000
どうやら今年からはジョブキーパーの受給者もジョブシーカーも申請できるとのコト。
もちろん全額ではないけれど、無いよりはましです。
しかしながら毎月最低8件の仕事に応募しなければ。
そんな訳で年明けより必然的に仕事探しはじめましたが、甘くないよ…
仕事のこと3へ続く