SoulシンガーSILVAママのこんな私でもできちゃった脳育法 file012食育 お熱があるときの飲み物と食べ物アドバイス

 

熱がある時の食事の基本= 冷たい飲み物は厳禁

熱がでる病気と食事ー体内水分量20%失われると命の危機ー脱水はX。

◎ 熱と戦っている子供のエネルギーを、消耗しないようにしてあげる
◎ 水分を補給し、脱水症状を防ぐ

 

発熱期・・・熱が出てきて、どんどん上がって期間

稽留期・・・熱の一番高い期間

◎ 水分補給はポカリスエットなどのイオン飲料、リンゴジュースを水で薄めたものでもいいでしょう。
◎ 食欲が出てくれば、ゼリー、すりおろしリンゴなどを少しずつ食べさせてみる。
◎ 吐き気や下痢をしていれば、でんぷん性の葛きりや葛湯なども食べやすいです。

 

Xー消化にわるい牛乳やココアなどの乳製品です。またイオン飲料系も結構糖分を含んでいるので、与えるときには水で薄めるなどして糖分の取りすぎには注意


解熱期・・・熱が下がりはじめ、平熱になるまでの期間

◎お粥やうどんなど消化によさそうな食事を用意し、飲み物は麦茶などのお茶をいつもより多めに飲ませましょう。 お味噌汁もいいですよ!

回復期・・・熱が完全に平熱に戻り、体力も戻ってくる

◎ビタミンやミネラルの含んだ、栄養たっぷりの食事

白身魚やしらす、卵など消化の良いたんぱく質と、ニンジンやかぼちゃ、ほうれんそうなどの緑黄色野菜の食事。熱を出しているときに弱った体を補強するためにも、ビタミンやミネラルの含んだ食事が子供の回復をはやめる

 

熱を下げる食べ物=春から夏が旬の食べ物

トウガン・トマト・キュウリ・ナス・パイナップル・バナナ・トマト・スイカ,カキ、赤貝、まぐろ、もずく

夏の野菜や果物に多く含まれている、カリウムと水分が体温が下がる働きをしてくるから

カリウムと水分には利尿作用があります。
尿は熱も一緒に出してくれるため、たくさん尿を出すと自然と体温を下げることができます。

スイカやトマト、ぶどうなどに多く含まれる果糖にも、体温を下げる効果がある

 

看病する方もとても疲れがたまるので、

どうか頑張りすぎずに!!

 

私の経験からのお熱や風邪の際のオススメ食事療法は

お味噌汁と葛湯、ゼリー。

この2つだけで、スポーツドリンクのような糖分の多い清涼飲料水を飲ませなくても十分、糖分と塩分をバランスよく

採れて、回復してくれます。

十分に水分を摂らせて、体も心も休ませてあげることが

大事です。

 

 

これからも子育てに役立つ情報アップしていくよ!

一緒に子育てを楽しもう〜

 

Instagramには豆知識もどんどんアップしていくので

フォローしてね@lalalalaboratory

脳育法真似したらタグつけしてアップしてね!

 

Facebook:@Lalalalaboratory

Youtube: 

 

LALALALABORATORYの公式HP:

https://www.lalalalabo.com

 

 

#脳育 #知育 #知育玩具 #手作り玩具 #n #子育て #育児 #楽しい育児 #脳を知る #食育 #SILVAママ #親子で遊ぶ #LALALALABORATORY #リトミック #子供への声かけの仕方 #子供と遊ぶ @lalalalabiratory @silva_da  #どんどん広めよう楽しい育児方法 #みんなで一緒に育児しよう 

 

真似したらタグつけてアップしてね!@lalalalaboratory

 

Website: http://www.lalalalabo.com

 

脳育プログラム講演依頼はこちら! lalalalabo@gmail.com