妊娠6か月あたりから、少しずつ先輩ママにアドバイスをもらい、出産準備品や産後に必要なものが何かをいろいろな人に聞いてきた私。

先輩ママの言うことは本当にナイスアドバイスばかり!
ただ産まれる季節や、性別によっても違うので一概には言えないものもあるけれど、
大変助かりました。

本とかも読みましたが必要ないものもある気がしたし。
生まれてみないとわからない点もありますが、、、。

同じ時期に出産の妊婦仲間にも、何を用意したらいいか、、、と聞かれたので私が従兄弟のお嫁さんに頂いた丁寧なリストを皆様にも参考にしていただけたら!

とっても丁寧なお手紙でリストをいただき、これを持って買い物したり、人から譲っていただいたり。
感謝しきれず

私はセレブじゃないので、庶民派的にお下がりも随分早くからいろいろな方にお願いしたりして工夫して集めたので参考になれば
100円ショップでも代用買いできるものもたくさんあります!いろいろ値段も比べながらで節約して参りましょう

出産準備品リスト

オムツ(最初は新生児用から、でも布派の方もいるし、赤ちゃんの肌が合うかどうかは生まれてみないとどこのメーカーが良いかわからないそう。そこで私は余った新生児オムツ、何人かに少量譲って頂き試そうと思ってます)

おしりふきー多めに用意とアドバイスされました、この時期はあっためて使えるおしりふきもあり!私はそのウォーマーケースも買いました!ネットが一番安かったかな。

ミルクーキューブタイプが便利と聞きました。基本母乳でと思ってますが、いざという時用に一応小さいタイプで購入。西松屋でたまたまセール品が一番安かったです。

哺乳瓶、哺乳瓶消毒セット、哺乳瓶を洗うスポンジー母乳メインですが、仕事復帰で仮に仕事が立て込んだ場合や搾乳が難しかった時など、私の場合で考えたら一応用意してみました。これも西松屋でセット売りが安かった!

オムツを捨てる用のゴミ箱ーカートリッジ取り替えじゃないものを買いました!これもマンション住まいでいつでもゴミ出し可能なお住まいの方は要らないかもだけど、決まった日にちしかゴミ出しできないけど我が家はオムツもくちゃくなるので購入。カートリッジあるものだと、余計にお金がかかるとアドバイス受けたので違うものを買いました

体温計ー耳で測るのが便利と聞きましたが、とりあえず我が家は三本あるのでそれで代用してみます

ベビー用の爪切り、鼻水吸うやつーセット売りが安かろー。

冷えピター赤ちゃん用、これは先輩ママみんな急な熱に便利と言ってました

綿棒ー赤ちゃん用は細くてかわいい!でもあまりホジホジしすぎると耳垢が奥に詰まるトラブルもあるらしく、検診や病院で赤ちゃんの耳垢掃除はしてもらうと良いよとアドバイス受けました

赤ちゃん用ボディーソープー最初は沐浴だし、全身用が便利とアドバイス受けました

コットンーお化粧で使うようなので良いそう。お風呂の時に顔拭いたりで使うそう。

ガーゼハンカチー4、5枚は用意しました。お風呂や、お出かけ、ヨダレ拭きに。

ベビー布団ーこれは賛否両論でした。
冬でも部屋はあったかいのだから、掛け布団が顔に被るのは危険と思うなら良くないし、代用できるおくるみやタオルもあるし、赤ちゃんは汗かきだから布団かけすぎても良くないし、といろいろ否定的意見もありました。ただ布団セットとか1歳くらいまで使えるか否かだそうで。
我が家はベビーベッドを友人からお下がりを借りました、そこに固め厚めのベビーマットと防水シーツ2枚を購入。枕はタオルで代用、ドーナツ枕は購入。掛け布団はしばらくおくるみで代用して様子をみようかと思ってます。

ベビー服ーこれ、一番よくわからなくって、最初悩みました。新生児サイズが50、60くらいらしく、でも3か月しないうちに60、70辺りになり、みたいにどんどん消耗されて要らなくなるよと言われ、、、。しかも、肌着と服は別らしく、笑。肌着も短い、長い、服は2wayとかロンパースとか、夏や冬でも用意が違うので。私は最初1か月はお家から出れないし
オシャレ感より実用的にと、新生児の肌着セット売りを買い、友達のお下がり肌着や洋服を譲って頂いたのでそれで様子を見ながら始めてみようかと。
通販で安い、またはセール品もかなり可愛いお得なのもありました。
Best thanksとか。
あとかわいいで言えばgap、やや高めですが。
H&Mのベビー服は可愛くてセット売りもありサイズが細かくてオススメ。

スタイー最初名前が覚えられなかった、笑。よだれかけですな。これも2,3枚のセット売りを買い、あとは友人からのお下がりを頂きました

ベビー靴下ーとりあえず冬だから一足だけ。急な外出を考えて。

キッズハンガーH&Mとかは商品買うとハンガーももらえました、笑。もちろん、わざわざ買わずに洗濯物干しでも十分な気もするけど。

抱っこひもーこれは試そうとお店に行ったはいいがお腹が大きくなってからじゃ装着できなくて、笑。で、みんなブランドによりけり。前抱っこしたい方、おんぶもしたい方なども違うし、生地感の好みも違う。肩と腰で支えるタイプがオススメされる率が高かったかな。通販の異様に安いのは偽物も多いから正規品を買ってねとアドバイスはされました。が、抱っこひも高いのはかなり高いから、私は家族みんなで抱っこひもプレゼントしてーとお祝いをあらかじめ頼みました。
出産祝いも、何が良い?と聞かれることが臨月近いと多くなるけど、実際にはオムツやおしりふきが一番長い目でお金がかかるとママ先輩たちは言ってました。

水筒ー保温できるもの、外出時にミルクを上げる際に必要だそう。母乳なら大丈夫だけど。

哺乳瓶ケースーこれは母乳がたくさん出るなら要らないみたい。私は未購入。

セレモニードレスー退院時や1か月後のお宮参りに使うらしい。が、冬の退院時寒いからおくるみでクルクルだと思うんだよなあ、、、でもたまたまお友達から使わなかったセレモニー服譲って頂いたから私はそちらを使わせて頂く予定です

ブランケット、おくるみーこれは沢山お祝いで頂いたのでうちは買わずに助かりました。お風呂用のタオル地のおくるみも重宝しそう

オムツケース、キャリーバックー外出時に使うと聞きましたが、自宅にあるポーチやポケットの多いバックで最初は代用してみようかと。出かけるのも2か月すぎだし、これはまだまだ検討かな。

母乳パットーこれも母乳が漏れるそうで、ただ肌が合う、合わないもメーカーによりけりらしい。とりあえずワンセットだけ買って用意してみたけど。

授乳服、授乳ポンチョーうーむ、これも悩み中。授乳ポンチョを頂いたので普通の服でとりあえず見えない授乳できるかお家で練習してみます。

搾乳機と搾乳冷凍保管袋ー自動と手動があるらしい。私は手動のを頂いたのでそれを使わせて頂く予定。仕事始めたら搾乳したお乳を冷凍保管して、温めて与えるという作業が必要になるので。もちろんしばらくお家で育児の方は要らないかもですね。

ベビーカー私はお下がりをいただきました!

ベッドインベッドーこちらもお下がりをいただきました。ベッドで寝ながらお乳を与えたり、添い寝したり用に。でも寝ながらお乳を与えると乳の形が悪くなる友達聞いたけど、まずは使って試してみます!

ベビー服用の専用洗剤ーこれは気にする方は買うらしい、我が家はこだわりないし、赤ちゃんの肌が弱かったら購入を検討してみます

バンボー首が座ってからだけど、こちらもお下がり友人から譲って頂きました

沐浴お風呂ーこれはプラスチックのもあるし、浮き輪のもあるし、洗面所でする方もいるし、、、我が家は湯温計と共にプラスチックの容器を譲って頂きました。でも湯温計も使うのは最初だけでそのうち手で温度測れるようになるよ、とアドバイスされました、笑

ベビーローションなどーお風呂上がりに赤ちゃんにつけるクリームやパウダーなど、これはお好みですね。

車の方はチャイルドシートなど

バウンサーうちはとりあえず新生児は要らないかな、ベッドあるし。様子を見ながらかな。

他にも何かあったら先輩ママさんたち教えてくださーい。



{9E3C4024-7DD7-47E7-90E8-7AF5BC53848C:01}

{14626CFD-A22F-42C8-B137-22F9FF8E2363:01}

{116F9806-C84B-4724-88AD-3186183DD300:01}

{C9C5936A-29E6-401B-90C0-35E566F07EAA:01}

産前に姉妹のようなDJMAYUMIと半日デート築地に卵焼き買いに行ったり、ベビー洋品買いに行ったり、スーパー買い出しやら、アイスクリーム屋さんに連れて行ってくれたりしてくれました💕いつもながらにありがとう~