二年風邪をひいてないです、、、。

立派なおバカでしょうか、笑。

妊娠してからはさらに気をつけてきたのでパートナーがひいても、私はひかずここまでこれました。

元々、妊活中の昨年一年はかなり食事からの体質改善、免疫力をあげるハーブティーの愛飲、運動、平熱をあげる努力をしてきたせいか、
妊娠中はまず子宮の調子以外では体調を崩しませんでした。

やはり妊娠中に風邪やインフルエンザにかかるのはかなりしんどいようで、先輩ママたちにはいつも心配されてきました。

そこで私が実践した風邪予防を書きます。
全部は大変かもしれないし、体質改善した一年がある前提なので結果に個人差があるかもしれませんが、、、


外出時は必ず常にマスク
夏は暑いけど、菌が繁殖しやすい雨季には必ずマスクをして外出
マスクは毎日変える!

朝起きたらすぐ歯を磨く 
そのあとは何か食べる前に
白湯を1、2杯ゆっくり飲む
便秘解消にもなるし胃や腸に優しいです

朝は常温で果物を。
スムージーもおすすめ、常温で。

飲み物は全て氷なし、夏でも。
常温または温かい飲み物を飲む

お酒も身体が冷えるまでは飲まない
妊娠時はお酒は控えてくださいね

うがい手洗いを欠かさない 
外出先でも出来るように、うがい薬は持ち歩き

足を冷やさない
足首は特に!
夏も暑いけどとにかく冷やさないようにする 
裸足にはならない

風邪をひいてる人には近づかない

人ごみにいかない

冷野菜より温野菜を食べる

少しでも風邪をひきそうになったら、湯船に入り汗をかくまで浸かり体を芯から温める
妊娠時は上記は汗をかくまではしないでください

風邪っぽい気がしたら
ビタミンCを摂るーレモンオレンジなど有機がオススメ
または保存料添加物のないビタミンサプリ
妊娠時は上記はお医者さんの指示を聞いてからの判断にしてください

私の場合は、風邪をひいても薬を飲まずになるべく漢方やアロマで治そうと妊活中は
気をつけていました。妊娠時は薬は基本的にお医者さんの指示がないと服用できないので、妊活中から健康な身体作りをしていくようにするのをオススメします!


{C37539D3-6D8B-49EF-9CC5-0F8B290B4667:01}
9カ月に入り、かなりお腹が前にせり出してきました!腰痛は出てきましたが、なるべくマタニティヨガやウォーキングで無理なく体力作りをするようにしてます

{0B85306A-D1BD-403B-A55E-760ED5DFF414:01}
妊婦食事はこんな感じで日々自炊しとります

玄米白米
あさりの味噌汁半分
ナスのオリーブオイル揚げ浸し
ほうれん草鰹節お浸し
かぼちゃ黒砂糖煮
無添加蒲鉾
天然ぶりのポン酢漬け
鶏肉と青唐辛子と椎茸とニンニクのポルチーニ炒め、クレソンと有機レモン添え
リンゴ酢と蜂蜜漬け剥きトマト、豆腐、ベビーリーフ、人参、セロリサラダにアボガドとチーズとゴマだれドレッシング添え