巣作り本能

妊娠8カ月を過ぎると産休に入る方も多く、出産の準備に入る時期ですね。
私も30週を越え、病院の助産師さんの指導でそろそろ入院、出産の品の準備をしなさいと言われまして。。。

で、前にもお話した通り、パートナーはサラリーマン、私達は共働きの家庭ですので
経済的にはなるべく節約というのがモットーでして

赤ちゃん用品も先輩ママ友人や、親戚からお古をお譲りまたは、貸し出しを中心に、最低限の準備品リストも調べて作成、やはり王道の西松屋と赤ちゃん本舗にまずは体験買い物に行って参りました!

しかしながら!
赤ちゃん本舗の品揃えはすごいですね
とにかく何でもあり、何でもありすぎて目が回り、しかもお手頃な値段というよりは定価のイメージで、目移りばかりしてしまい選べない1時間を過ごしました、、、

そして何も買わず、次に訪れたのは西松屋。
先輩ママたちがお手頃価格だからセールな準備品はここで購入がおススメだと言われまして初の西松屋来訪。
確かに安い!でもベビー服は柄ものなどはかなり好みが分かれそうな感じもしてきて、まずはセール品のオムツや哺乳瓶、乳パッドなど実用品をセレクトしてみました。

それでも、最低限揃えて3万円‼️
しかも先輩ママたちが教えてくれたリストと本で調べたおススメ商品、口コミの高い無駄のない買い物リストで絞りに絞ってこの値段。んー、お金がかかるんだなーと改めて痛感するわけで。
{6B945753-5AB6-4D09-AFA9-49662BED7D3F:01}
鼻水吸うチューブとか爪切りとか、笑。
見た事もないアイテムばかり、、、

そこで
お下がりは先輩ママたちのベビーが卒業して使わなくなって、いろいろな家庭を順番に回る品をお言葉に甘えてお借りすることに。
みんな口を揃えて、乳幼児しか使わない、または一年しか使わないなどの赤ちゃんグッズはお下がりで十分よ!とアドバイスされ、ベビーベッド、バンボ、ベビーバス、ベビーカー、ベッドインベッド、マキシコシブルなどなど、皆さんからいろいろお下がりが我が家に到着しはじめました。

また自分が赤ちゃんの頃に来ていた古いベビー服も我が家では親戚を周りに周っていたので、それらも到着。


そして私自身もこの半年かなり断捨離をしたので、自分の服を、リメイクしてよだれかけやちょっとした小物、余った生地で自らミシンでベビー服を作ろうかと本も購入。
{C5D44060-3D97-464F-B4CE-B9453F0083C0:01}

お宮参りの衣装まで友人ママからお下がりをお借りできる事になり大助かりです


また出産入院時の自分自身のパジャマやら入院グッズも袋にまとめて、いつその時が来ても良いように準備スタート。

生まれて1カ月は外にも出れないし、ベビーグッズの買い物は最低限済ませないとということで、とりあえずここまでは準備完了。
{C604A0BD-D239-46E0-95ED-9D22FECAEAFE:01}
私が来ていたらしい冬服のお古を掘り出し。懐かしいとか、赤ちゃんだから着ていたことは思いだせないし、、、。

っていっても本当に見たこともないグッズだらけでどう使うのかもわからないくらい。。。

しかも助産師さんにもあまり完璧にお母さんをやろうと今から育児の準備しても、思い通りにならないのが赤ちゃんだから、気楽に構えていなさいと指導されたので、もうここからは出たとこ勝負!
シンプルにやれることをやっていこう!と、思い直してます。
{1C1FF464-4CFD-4E55-9C89-CA69CED0D196:01}
ハワイのお土産と友人から頂いたけど小さいなぁー

ただ先輩ママたちのアドバイスはみんなほぼ同じだし、とても役に立つし、巣作りも思わず何でも買い揃えちゃいがちですが長い目で見ても、子供はお金がかかるので、なるべく節約スタートは良いことだなと改めて痛感!
ベビー服はサイズ80を買っておけば、乳幼児からしばらく着れるから!とかリアルなアドバイスにも大助かり!

意外と懐妊祝いで頂いたものがアイテムが重なっていたりして困っていたのも先輩ママに相談したところ、必要なものを無事に生まれたら、お祝いの際にはこれが欲しい!と伝えると良いわよ。と言われまして。まあなかなかいいズラいけど、確かに
あとはオムツや、急激に成長する衣類、おもちゃなどかなと見当もつきました

巣作り本能と言いますが、本当、妊娠初期に自分の荷物の断捨離をしておいて良かったーと改めて思います。
だってもう買いたいものは子供中心になるし、本当に8カ月になり、自然と本能が働きだしましたから。

神秘だなと改めて思います。

しかしながらあれだけお下がりを譲っていただいたのに、
最低限の揃えるべき買い物を済ませた合計は6万円くらいでした。

お金はかかりますな!
母ちゃんしっかり働きながら子育て頑張れるよう、心意気の準備もしていこう!