in フィラデルフィア

>>スライドショーで見る

Penn station駅からアムトラック列車に乗って向かった先はフィラデルフィア。
NYからは列車で1時間半。
NJを抜けて、特に何も代わり映えのない景色を通り過ぎると、あっという間に到着。

私の楽しみは食べ物!
この日も朝から自宅でおにぎりを作り、Penn stationに早めにつき、列車の中で食べるランチのおかずを
物色。
アメリカ食といえば、フライドチキン、ポテト。
そしてツナサラダにフレンチドレッシング。クラムチャウダースープに、
アメリカンコーヒーとミネラルウオーターを買い込み、
これらを主食のおにぎりと一緒に食べる。贅沢です。
普段外食、デリバリーをしない私なので、こういう時こそ、外の味を思いっきり贅沢して満喫 笑

でも、自分の作った主食にアメリカおかずを組み合わせるのはかなり美味。
おにぎりは何にでもあうのです!本当はお味噌汁を普段なら持って行くのですが、
最近は1日1杯の減塩健康促進運動中なので、この日は夜帰ってきてからにしようと持参しませんでした。

さてさて、あっという間にフィラに到着。友人宅を訪ねると、
早速食事タイム。え???おなかが、、、、汗

名物だから食べておかないと!と勧められたフィラデルフィア名物。
チーズステーキサンド。
味は吉野屋の牛丼の牛肉のような薄切りバラ肉がコンソメスープで煮込まれて、汁を切った感じに
オニオンのコンソメ炒めにチーズを入れてパンに挟んだ感じ。
シンプルな味つけで、ボリューム満点。
意外とおいしかったですが、量はそんなに食べれず。。。

思いでが食べ物だけになってしまったようなフィラ。
もちろん気だてのいい人たちとも知り合いましたが、決まって、みんな
「チーズズテーキは食べたか?どこの店のを食べたんだ?」と質問してきて。。。笑
昔は工業都市で、栄えていたそうですが、今は少し不景気で。
でも昔の治安の悪さも一掃され、今は少し住みやすい都市。
黒人が多い印象でした。

しかしまだまだ行きたいアメリカ各地。
とりあえず近場のフィラは時間がなかったので観光巡りも出来なかったですが
名物は堪能した実感がある、旅になりました。