年末年始、南米に行っておりました。インターネットどころか携帯も通じず、、、。改めて、あけましておめでとうございます。さて、もともとこのNYに拠点を移す事は4年前から計画してました。この街にはアート、音楽、ファッション、と様々なカルチャーがずっと息づいていて昔からずっと興味がありました。でも日本でのみ32年暮らして来た私には最も大きな決断で。もちろん仕事も18歳から日本で仕事をメインに活動させていただいてきたので、他国に移住して1からの出発は、20代の若さがあれば勢いで企画もできましたが、27歳で決断、計画遂行までに4年も要しました。。。というのも、私はこのNYにアーティストVISAを取得して滞在しております。2007年の夏にNYのレーベルから新曲をリリースさせていただいた事も、このアメリカで、またもっとインターナショナルに音楽制作、リリース、パフォーマンスをしていきたいという子供のころからの夢を実現させたく、30代でなんとかその土台の上で活動できるよう、計画して来た事でした。とはいえ、夢に向かって努力!というタイプでもないので、子供の頃からも今も同じですが、ただ、夢を見続けている、願い続けているだけでここまで来れた私なので、この地での出発はちゃんとした自分の証明を取って、正当に音楽活動をさせていただける環境を作ってからと思い、時間を要しました。学生VISA,
就労VISAといろいろな形で他国には滞在できますが、近年はVISA取得は大変厳しくなって来ており、アーティストVISAも取得は結構な時間を要しました。それどころか、まずは自分が滞在する国をよく調べて、生活環境、政治情勢、国の特性、人種の違い、などなど下調べは絶対的に必要でした。英語が話したい!自分の音楽をこの地で見つけたい!という気持ちでは32才の私には到底無理な動力で、具体的なイメージを作ってから、いろいろな知識と決断が必要でした。。。でも若くしてこちらに来れたとしても、そのときの私がちゃんと生活が出来たかどうか、やはり不安です。この歳になって、いろいろな経験があったからこそこんな風に夢に1歩近づけたような気がしています。このブログではゆっくりですがこのNYでの生活の事を紹介させていただけたらと思っています。ただ、環境が日本とは違い、このブログを更新することはこちらの携帯からはメッセージが送れないので、毎日とは行かないのです。ご了承下さい。
さて年をまたぎましたが、年末12/20にNYの街の中で面白い光景がありました。NYのマンハッタン中にサンタの格好をした人たちが溢れかえったときの事です。毎年、年に一度この時期にサンタコンベンションなる、我こそはサンタだ!というアメリカ中の”自称サンタ”がマンハッタンに集合して"1番サンタ”を競うという催しが開催されます。その時に撮ったスナップをアップします。右をみても左を見ても、サンタだらけの異様な一日で、笑えるくらい、街中にサンタがいました。信号待ちをしてたらこの自称サンタさんたちが写真を撮ってくれるというので撮りましたが、サンタ気分を満喫している彼らは本当に楽しそうでした。私はさずがにサンタの衣装もなく、ただただ笑ってましたが、お祭り好きなNYらしい一日で、なんだかとても陽気な気分でした。でも気温はマイナス3度くらいでしたが、、、。少しづつですがまたブログ更新してまいります。今年も皆さんに素敵な事が沢山ありますように。。。