いよいよ舞台挨拶。

 

EDが流れてNG集見てる間、この後会えるんだ、この後ぉぉぉぉってなって心臓がドッキドキで口から出そうでした。

 

我が人生の推しで

唯一ニアミス(※1)だらけで、

唯一同じ空間で見たことない推し。

 

※1 北京電影学院語学留学時代、周りのクラスメイトがよく「昨日ジャッキーが道具取りに来てたぜ!」と自慢していた。他にも、え?俺握手したことあるけど?とか、え?俺不動産紹介したけど?って人への遭遇率が高め……。

 

 

小さい頃、本当にキツくって。

でもジャッキーの映画見まくって、生き延びたようなもんなので。

中華文化圏の方が故郷に感じたりとか、上海で一度もホームシックにならなかったのはそのせい(苦笑)

 

 

 

 

結構前の席。

スパショ9のバッグ(大容量なため)、キュメ持って挑む私。

 

いや、ジャッキーグッズ売ってねえし田舎。

 

 

 

 

 

挨拶覚えてる限りの備忘録

 

①ずっとジャッキーのターン

司会の方がすんごい素敵な方で。

「今回はマスコミがいません……つまり???」

そう……3日目、実は、ゲストもいなくて、ジャッキーのステージ状態。

(すみません、ゲストさんとの絡みもすごく良いんですが、やはりジャッキー多めに見たいので……)

 

 

②通訳サミュエル周さんがすごい

一応、普通話はある程度聞き取れるので……。

ジャッキーは母語が広東語なので、最初は広東語でしたが……普通話も。ラリー・ヤン監督は普通話の方なので、監督と会話したり、用意したのかな?と思われる言葉を言う時は普通話でした。

 

普通話の時は、わりと簡単な言葉で話してくれたので何とか( ´∀`)

広東語も普通話も両方日本人にわかりやすくニュアンスを付け加えて深みのある日本語に変える通訳さん。

プロ……。

 

③ジャッキーのスケジュール1

1日目に食べたいと言っていたカニ🦀は、2日目に食べたそうです。

「監督と約束してたから!」とのこと。

 

「監督から、日本すごかったよ!絶対ジャッキーも行くべきだよ!って言われて。

 本当は今はカナダから広州に移って撮影してるはずなんだけど、

 体調悪い!時差ボケひどい!2、3日休み頂戴!

 って嘘ついて日本にきました。」

 

周囲から、「?ジャッキーって時差ボケになる人だったっけ?」と言われた。

 

④ジャッキーのスケジュール2

朝(起きる)ーインタビューインタビューインタビュー(舞台)挨拶ー寝るー

 朝ーインタビューインタビューインタビュー(舞台)挨拶ー寝るー

 ああああ🥹時間がない。」

 

でもなんか嬉しそう。

 

⑤ジャッキーのスケジュール3

新作映画を同時進行でたくさん撮ってるみたい。

コロナの影響で煽りを喰らって上映できない映画もあって、借金を返すのが大変だった。(返し終わった模様)

 

 

 

ジャッキーのスケジュール4

さっき、ラリー・ヤン監督と次の映画の会議をしました。

 

監督:警察シリーズもので、アクションがメインになりそう!

   今回は泣けるシーンが多かった映画でしたけど^^

 

とのことです。

 

⑦アクションのアイデア

募集中(笑)

もう、ほとんどの道具も場所も使っちゃったし……何を使えばいいのか……

とのこと。

 

 

⑧ファン層

あるファンのお子さんが大きくなって、また子供産んで大きくなって、全員ファンになってくれて……。

 

 

 

 

⑨監督がジャッキーファンだった

「ファンとは仕事したくない!!!めんどくさい!!!!

 だって、シーンが終わってんのに、カットがかからない!!!もう!」

すっごい嬉しそう。

 

→ジャッキーのアクションに魅入ってしまって、カットを忘れて見続けてしまったり、まだ何かやってくれますよね?ってなるらしい。

 

わかる。

 

 

 

➓撮影タイム

4K、しばらくじっっっっっくり眺めるんだーヘヘヘ

 

 

「今までずっと応援してくださってありがとう、これからも一年に一本は撮りたい。また会いましょう!」

 

で最後に

「最後一句就是——我爱你们!」

 

最後に一言、みなさん、愛してます。

 

我也爱你ィィィィィィィィイィィィィ!!!!(号泣)

 

「マタネ!」

 

そしてステージから降りかけた時にテーマ曲がかかり、ステージに戻りミニコンサート会場化しwwwwww

 

そして、本当のさようなら。

 

 

 

 

完全に主観的な個人的なまとめ

 

もともとは、

中国語学習最終目標「張學友(ジャッキーチュン)のコンサート(広東語圏以外)で中国語を聞き取る!」ってのでした。

そもそもジャッキーチェンに会えるとは思ってなかったから。

 

ジャッキー・チェンは確かに中国大陸の方にいる機会が多かったけど、ご縁がないんだなー…一生本人を見ることがないんだなって正直諦めてました。

 

でもこの日が人生で一番、中国語勉強してて良かったーーーーーー!!と。

 

 

あとでXに、監督のお知り合いで北京電影学院卒で留学してた方がジャッキーに会って写真も撮られてたのを見て(苦笑)

自分はなんて瑣末なことで喜んでるんだろうとは思ったけど。

 

 

「いーあるふぁんくらぶ」じゃないけど、我爱你言えるかなー?

言えタヨ!!!

 

ジャッキーをこの目で見た。

 

本当に思った通りの人だった。

 

それだけで、私は十分ですwww

 

(ダッテ、今年に入ってから、キュヒョンさんソロコンでハイタッチしたとか、張さんコンサートとか……その上、ジャッキーとかもう……ほんと……大丈夫?私、生きてる?)

帰りにパシャリ

 

しかし…もう御年……70歳なんですが……まだアクションを撮って……?

確かに顔は少々貫禄がお付きにはなってるけど、体つきは30代だもんな……。

 

 

ありがとうジャッキーさん!!!!

 

 

 

 

微信でジャッキーに会ったー!と言ってみたが。

世代なのか、やはり、いろいろ言われてるせいなのか……

うん。ちょっと悲しい返事がいくつか……。

プライベートはともかく……映画の中では英雄!

 

 

 

監督、日本語の発音が上手だと思ったら、日本に研修?で1年いたことあるらしい。