当店には独立して間もない駆け出しの方が修行に来たりするのですが、会社員の時の感覚を捨てきれない人を多く見かけます。


平気で仕事を終わらせずに帰ろうとする人がいるのです。


中には、「暇なんで何か仕事をもらえませんか?」というので、車屋さんに私が頼み込んで内外装の仕上げ仕事を取ってきてあげたのに、内装しか終わらせずに帰った人もいました。


元々うちの利益は全くなしで、忙しい中引き取りまでしたのに、外装を私がやるという。。


その人にはちゃんと日当を払ったので、完全な赤字です。


忙しい中時間を割いて、ほんとバカみたいです。


お前のために取ってきた仕事なんだから終わるまでやっていけよ!と言おうかと思いましたが、何故か本人は不満そうで機嫌が悪かったのでそのまま帰しました。


内外装仕上げは慣れないと結構大変なので、きっと割に合わないと思ったのでしょう。


割に合わないのはこちらの方ですけどね。


会社員の時は、極端な話、所定時間を会社で過ごせば成果が出ていなくても給料を貰えましたが、自営はそうはいきません。


「社会に出たら結果が全て」とはよく言われますが、自営はよりシビアに結果で評価されます。


いくら頑張ったとしても、ちゃんと仕上がっていなければ次から仕事はもらえません。


料理屋に行って注文した料理が待って待ってやっと出てきて「めちゃくちゃ頑張って作りました!」と言って中途半端な未完成品が出てきたらどうでしょうか?


二度と行かないですよね?


それと一緒です。


プロとしてやるのであればそれなりの時間でそれなりのクオリティの物を提供しなればなりません。


それができないのであればできるようになるまで練習するしかありません。


私も開業当初、自分の車をプレスラインの塗装が無くなるまで何度も磨いて練習しました。


自営になったら頭を会社員の時から切り替えましょう。