今日はバイトがないので午前中勉強して、昼からドライブに行ってきました!


で、帰りにジャスコに寄っておもちゃ売り場を見たら、、、


モンコレ色違いガブリアス。モンコレ五個購入者先着プレゼント!

のチラシを見かけ、、、


ほぁぁぁ!

実はポケモンもやっている私。

モンコレ一個が大体300円くらい。

五個でまぁ1500円ですよ。

財布。

1300円


ウフフアハハ(T▽+T*)

あるよね、肝心な時に中身ない時って。


では本題。

今回は超ロング!になりますビックリマーク


何故か。

それはタイトルにある通り。


リベンジ オブ ザ フォールン(REVENGE OF THE FALLEN)」から、


ディセプティコン 破壊大帝 メガトロンです!!


今回、とても長いのでメガトロンの説明は先日レビューした「FAB メガトロン」を見てください。

まぁ、今回の劇中の扱いについて色々書き込みたいですが。


うん、それ無理!(何


早速玩具に移ります。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-エイリアンタンク!
メガトロン、エイリアンタンク(ビークル)モード

FAB版とゴツゴツ感は違いますが、全体的にはどことなく同じに見えます。

何だかんだ言って、FABメガトロンは優秀なのです。

まぁ、そっちを褒めてもしょうがないのでコッチへ。

リーダークラスというコトだけあって、かなりの重圧感!

もう少し砲塔が大きくても良かったのではとか思いますが、素晴らしい出来。

実機をスキャンしていないので、かなりの威圧感もあります。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-高速移動戦車?
バックビュー。

巨大なブースターかスラスターが目を引きます。

爆走する戦車というコトでしょうか、、、恐ろしい.....。w

この辺りのモールドも細かく表現されています。

リベンジ玩具ってやっぱりグレードアップしてますよね~、色々触ってきてシミジミ思います。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-作りこまれてます。。。
サイドビュー。

この砲塔、どことなくヘンケイ!ガルバトロンに近い感じがします。

そして私の特に気に入っているのは前後のキャタピラ部分!

細かいモールド、シルバー塗装などなど。

惚れぼれします.........。w


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-フュージョンキャノン
キャノン上部から。

中央の赤い部分を押し込むと、砲撃音と共にミサイルが発射されます。

さて、この画像でお気づきかと思いますが、、、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-やあ!
*「ワシはここにいるぞ!!

メガトロン様のお顔がコンニチハしてます。

顔は隠れない宿命なのでしょうか.......。w

フェイスパーツで一部隠れていますが、まるわかりなのです。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-キャタピラのロックを外す
それではヘンケイ開始。

メガトロン、トランスフォーム!!

まずはキャタピラ全体のロックを外します。

この穴は左腕の位置にあります。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-足を開く!
次に両キャタピラを後ろに持ってきて、後部キャタピラを下げてきます。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-各所を変形!
そして、後部キャタピラを反転させクボミに。

そしてキャタピラを覆っていたカバーを折りたたみ、足首を展開します。

どことなくブロウルの形に近いですね。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-キャノンを開く
一旦、脚部から離れます。

キャノン部を開き、キャノン(右腕)と左腕を引き出します。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-コイツを、、、
そして巨大なバックパックを移動させます。

実はコレ、バッテリーパックだったりします。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-バックパックを前に。
でっかいのが前に来ましたよ!


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-回します
バックパックが前に行ったコトで、股関節の変形が継続できます。

この状態から、、、
のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ギゴガゴ
股関節部を回転させます。

するとその際、赤ライト点滅と共に、「ギゴガゴ」と例の変形音が鳴ります。

ちなみに「ギゴガゴギ」ではなく「ギゴガゴ」なのです。

ここに注目です。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-股関節ロック!
そして、股関節を閉じます。

GFのモールダイブとかノイズメイズもこんな感じですね。

太ももにあるパーツは右側同様に上に向けます。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-左腕ロック!
展開した左腕を、、、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-爪を出します
本体にロック!

その際に爪を出しておきます。

ぃゃ~.......小さいですね左腕。

劇中をよ~く見たら最後に左腕は千切れてるんですよね

で、コレは再生途中なのだと思いますが、、、

メガトロンは過去の回想に出る」というのに矛盾しますね。

まぁ、その後「劇中に少しだけ出る → 出る」という流れがあるので、どうとも言えないんですが。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-右腕を前に
次に右腕を前に持ってきます。

その際このままではロックが出来ませんので、、、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-バックパックロック!
先にバックアップをロックします。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ひっかけて、、、
見づらいと思いますが、両側にジョイントがあります。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-右腕ロック!
これをロックし、更に右腕を本体に接続!

肩が真っ黒ですね。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-フェイスカバーを下ろす
フェイスカバーを下して、胸のトゲトゲの一部にします。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-かなり良くなりました
最後に頭を下ろします。

はわわ、メガトロン様!!(何


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-復活の破壊大帝
メガトロン、ロボットモード。

ヤバいです。

コレはヤバいです。

マジ、カッコイイです!

前作の謎の背中のクリアパーツや背中に畳みきれない主翼がなく、とても纏まったデザインになっています!

というかほぼこの状態で劇中で暴れまわりそうなくらいに良いスタイル!

頭部もかなりリフレッシュされ、前作の表情を再現しています。

どことなく前作に近く、そうでないこの姿は圧巻!!


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-巨大なスラスター
バックビュー。

巨大なスラスターが目を引きます。

コレを使って突進でもされたら「オオゥ」せざるを得ないですよオートボット達は。

ビス穴が多く目立ちますが、それを感じさせない程の細かいメカモールド!


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-さらにさらに!
さらに!

まだまだギミックはあります!

この右腕のキャノン。

フュージョンキャノンですかね?

コレには秘密があり、、、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-スライド
キャノン時後ろにあったカバーを前にスライドさせ、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ロック!
ロック!

見づらいですが黒い引っかけを後ろに引くと、、、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ブレード展開
ブレードが展開します!

これはFAB版でもあったソードギミックですね。

カバーの突起とブレードを合わせたら、巨大な手に見えるのも不思議。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-フュージョンキャノン!
むしろこの状態の方がキャノンとしては強そうです!


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-今回のメックアライブ
そして、リベンジ玩具の特徴。

もはや言わずもがなメックアライブ!

中央のエンブレムの刻まれた金色のパーツを下にスライドさせると、、、


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ワシは破壊大帝メガトロン!
I am MEGATRON!!

と、胸のトゲトゲ、首、胸部内臓のパーツが可動。

ライトギミック&ボイスギミックが一度に発動します!

ぇ、なに、この技術!?

内部にはローラー状のものが組み込まれていて、回転。

首は若干、横に連動。

計8つのトゲトゲが動きます。

そしてボイスギミック。

日本語訳すれば誰でも分かる「私はメガトロン!」ですが、

劇中的に翻訳すれば、「俺様はメガトロンだ!」といった感じですかね。

ワシが一人称の方が好みですが。

一体どこをどうやったらこんなギミックがあせる

ムービーシリーズ特有の摩訶不思議ですね。

スコルポノックのどの角度からでも回転クローですらよく分からないのに....


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ええぃ、この愚か者めが!
可動範囲はまずまず。

特徴的な足首のため、若干の制限を受けます。

ただ、無茶な体制をとらなければ逆にこの足首が支えになります。

膝、股関節はよく動きます。

ヘンケイの都合上、腰は回りません。

左腕はグリングリン動きます。

頭部はパーツの干渉を受け、左右にはあまり振れません。

ヘンケイの都合で上は向けますが。


ただ、残念なのは右腕。

FAB版もそうでしたが、というか予想してましたが右腕の肘は曲がりません

キャノン部への配線の問題があったのでしょう。


逆にそっちの方がキャノンっぽくて良いかもです。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-この宇宙をワシの手に!
「宇宙はこのメガトロン様のものだ!!

とか言ってそうなポーズ。

ソード展開後の方が手っぽくてこのポーズでは展開したままにしています。

ただまぁ、展開後ロックされないので角度によってはプランと下がってしまうので注意。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-ディセプティコン、集結!
最後に「ディセプティコン、集結せよ!!

所謂、集合写真です。

今までに紹介したリベンジディセプティコンを集めてみました。

左から、サイドウェイズ、下段デッドエンド、上段スタースクリーム、右がサウンドウェーブです。

これらについては過去記事を.....。


あと、実はまだ紹介してないリベンジディセプティコンがあったりします........。w

コレやりたい、アレやりたいって言っている内に流されていった人たちです。

ちなみにそいつ達とは、スカベンジャーダートボスランサックです......。w

い、いずれ紹介しますとも!(何

オートボットではノックダウンと「今日はついてるか、あんちゃん」の人がいます。

いつかしますよんラブラブ(キモい

発売日までには。

ぁ、今のところこの中でランサック以外は、


5月下旬(30日)予定で発売予定がたっています!!

多分!(ぉぃ

ランページ........。w


今回のメガトロン。

傑作の域に達しているのはないでしょうか!

余裕のある方は是非、購入してみてください!


何故、私は持っているか?


禁則事項です♪(誰


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-前作のメガトロンCG?
おまけでパッケージ。表。

タイトルロゴって、両軍別個に作られてるんですかね。

オートボット版とディセップ版と。

右下にはメガトロンのCG。

頭部だけではリベンジでのCGか前作のCGの流用か判別がつきません。

やはりリーダークラスだけあって箱はかなり大きめです。


のんびりトランスフォーマーを弄る毎日-これだけメタル塗装してほしい
裏面。

英語解読力皆無の私にはもはや魔法(何

毎度のコトですが、パッケージ裏の写真と実際の玩具ってだいぶ違いますよね。

この写真は全身が墨入れ、メタリック塗装されています。

全身メタリックは欲しかったなぁ........


では!

長くなったのでココまで!


今のところ、前回描いた「かさ地蔵 なつめ」を描き直してます!

こちらもこうご期待!