ぽってり苺ご訪問くださり、ありがとうございますぽってり苺
プライベート記事は「しらっきー」として
あみぐるみ記事は「ペり子」として
一人二役で書き綴ってます音譜
 
********************
2018年4月~2020年9月のあみぐるみと
一部プライベート記事はこちらから
********************
 
 

ペり子のひとりごと


  

◆イベント参加情報◆

《中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市》

2023年11月3日(金)10:00~16:00
中野セントラルパーク パークアベニュー

 

10月15日の

『TOKYOハンドメイド祭』

無事終了しました!



当日はあいにくの雨模様あめだったので

来場者数に少し影響したかもしれません。


それでも

たくさんの方に目にしていただき

「可愛い♡」とのお声を

いっぱいもらえました。


雨だったおかげで

傘マーカーの“てるてるシリーズ”を

実際に傘に付けたところを

お見せすることができたり

「毛糸で作られてるんですか?」

「作るのにどれくらいかかるんですか?」

といったご質問に直接お答えしたり。


そうしたやり取りができるのが

対面販売の良いところでもあり

楽しさでもあります。



一通り会場を回って

戻ってきてくださった方や

インスタのフォロワーさん、

お1人で2点購入してくださった方など

今回も良いご縁をいただきました。


同じ委託販売先に納品している作家さんが

近くのブースだったので

お話させていただいたりもしました。


また

初めて母が会場に来てくれて

どんな感じなのか様子を見たり

会場を回ったりしていきました。


いつも

「そんなくだらないことやって」とか

「買ってくれる人いるの?」と

散々に言うので

「一度見に来たら?」と声を掛けたら

本当に来ちゃったチュー


でも私が楽しそうにやっているのを見て

少しは理解してくれたみたいだし

購入してくれたお客様に

「ありがとうございました」と

一緒に頭下げてくれたりしてました。


上三角下三角上三角


大きなイベントになると

ライブコマース可否の指示がありますが

今回はブースごとに

作家自身で対応となってました。


私自身は

何となく完全に受け入れられなかったので

当初 禁止札を立てていました。


受け入れ可のブースには

それらしき人達が何人も集まっていたりして

賑わっているように見えました。


それで試しに

お客様が少なくなってきた

終わりの1時間だけ

禁止札を外したところ

しばらくして写真や動画を撮って

何やらやり取りしている方が…。


とりあえずその様子を見守りつつ

質問にお答えしていたところ

4点ご購入していただき

一気に売上アップになりました。


恐ろしや~ガーン


ライブコマースについては

“売れれば良い”というような

肯定的意見もあれば

“作品をベタベタ触られたくない”

“本当に欲しいと思う人に買ってもらいたい”

といった否定的な意見もあって

賛否両論な感じですが

売上に繋がるのは確かなのかも…です。


そんなライブコマースのおかげもあり、

今回はこれまでのイベント参加の中で

一番の売上となりました音符


ただ!

1つ失敗したことが。


ある作品の値札を

本来の価格の半額で作成してしまってたガーン


お会計の時に初めて気づいて

あちゃ~ガーンとなったけど

バタバタの準備で

きちんと確認しなかった自分が悪い。


そのまま半額価格で販売しました。


ま、大きいイベントへの

初参加記念価格ってことで。


この時購入したお客様は

ラッキーでしたよーチュー


そうした失敗とか

体調の問題から

在庫補充するのが精一杯で

宣伝があまり出来なかったなぁとか

色々反省点もあったし

今回も勉強になりました。


でも 対面販売はやっぱり楽しい♡


ってことで、


今後は

行かれそうな範囲のイベントには参加して

研鑽を積んでいきたいなぁと思ったし

名前の知れた大型マルシェにも申し込みして

挑戦してみたいなぁと思ってます。

(毎回 在庫補充できるか心配だけど…アセアセ


ひとまず来月初めに

冒頭のお知らせに書いた通り

『中野セントラルパーク

MOTTAINAIてづくり市』に出ます。


こちらも初めて参加するので

どんな風になるか楽しみですにっこり





 



  

あみぐるみ工房 Periko Factory

あみぐるみ雑貨の販売をしています

 

《ネット販売》

    minne


 

《委託販売》
     東京都台東区浅草橋2-25-4 ACMビル1階


 

ぜひ のぞいてみてねラブラブ

 
クローバーこちらもよろしくお願いしますクローバー
★しらっきー ⇒ Instagram   Twitter
★ぺり子   ⇒ Instagram  Twitter   
 
 
『しらっきー&ぺり子のひとりごと』
お気に召したらこちらをポチっとよろしくです音譜
フォローしてね
コメント・いいねも大歓迎~ラブラブ
 
 

しらっきー&ペり子のオススメ
  お肌ツルツル、化粧水が染み込んでいきます香水
送料のみの無料プレゼントあります!
 茶塩洗顔
YAMAMOTO茶塩工房