ぽってり苺ご訪問くださり、ありがとうございますぽってり苺
 
プライベート記事は「しらっきー」として
あみぐるみ記事は「ペり子」として
一人二役で書き綴ってます音譜
 
********************
2018年4月~2020年9月のあみぐるみと
一部プライベート記事はこちらから
********************
 
 

ペり子のひとりごと


 

昨日 東京ドームシティの

Hi! EVERYVALLEYで17日~20日開催の

ハンドメイドマルシェ in 東京ドーム

に行ってきました!



屋外で25店舗くらいの出店でしたので

それほど大きな規模ではなく

1日しか出店しない作家さんがほとんど。

この日以外の作家さんも見たかったなぁ

・・・と思いましたが

行けば絶対に何かしら買ってしまうから

1日だけにしておかないとねアセアセ


今回も

素敵な作家さんとその作品に出会えました。

色々お話を聞かせていただいた作家さま

ありがとうございましたハート


クローバークローバークローバー


今回の購入品はこちら。


◆ぬくもりとゆらぎ ガラス店

ガラス作家 ムラナカミキさんの作品。

ご本人のお話では

蕎麦猪口として作られたそうなのですが

キャンドルホルダーとして

使用される方が多いとか。


このひび割れた感じの模様

白い部分も

割ったガラスを使って模様にされてるそうで

オリジナルの作成方法とのこと。


手の中にすっぽり収まるくらいの大きさが

心地よくて購入しました。


私も購入した時点では

キャンドルホルダーにしようと思ってたけど

お酒を飲む時に使うのもいいかなぁ とリキュールロックグラス

ちびちび飲むのに

ちょうど良さそうな気がしたんで(笑)


◆Hau's

羊毛フェルト雑貨の作家さん。


一つ一つ丁寧に作られていて

デザインがとっても可愛いハート

どれも可愛いから

めちゃくちゃ悩んで購入しました。

文庫本サイズのブックカバー。

全部 生地の模様や色、組み合わせ

刺繍のデザインが違っていて

悩んだ末

黒猫ちゃんの首輪の白ビーズのアクセントと

丁寧に刺繍されたお花の素晴らしさで

決めました。


ブックカバーよりも悩んだブローチ。

もぉ 可愛すぎるっっラブ

コレクションして飾っておきたい

って思ってしまった。


◆がまぐちや

がま口ポーチの他

刺繍や粘土のブローチなどのアクセサリーを

販売されてた がまぐちや さん。


最初がま口ポーチを買おうと思ったのだけど

実際に入れる物や

バッグに入れた時のことを考えたら

ファスナーポーチの方がいいな と思って

この大振りな花柄のポーチにしました。


最初に買おうとしたがま口ポーチの

生地の柄が気に入ったから

ちょっと心残りだったのだけど

その生地を使ったコースターがあったので

そちらを合わせて購入しました。


クローバークローバークローバー


今回のイベントは

「東京ハンドメイドフェス」として

従来開催されていた日本最大級のキルト展

「東京国際キルトフェスティバル」を

更に手づくりが楽しめるようにと

ニットや刺繍等も取り入れて開催された

イベントとのことで

屋外のハンドメイドマルシェは無料

屋内会場のキルト作品を中心とした

展示や販売は有料でした。

障害者手帳の提示で割引が受けられたのは有難かった。


キルト展は行ったことなかったけれど

展示された作品を見ると

どれも鮮やかで

しかも大きな作品が多くて

どれくらいの時間を掛けて作ったのかなぁと

同じハンドメイドをする者としては

ただただ感嘆。


元々のキルト展が”布と針と糸の祭典”と

サブタイトルが付いてたので

布地や糸の販売

それらの作品の展示販売がされていました。


そこで購入した物がこちら。


◆ひつじや

毛糸が素敵だったのだけど

購入したのはハサミと小分けされた毛糸。


刺繍糸アクセサリーの作家さんのインスタで

こういう形のハサミが作品と一緒に写ってて

”欲しいなぁ”と密かに思ってたので

これは迷わず買いました。


小分けされた毛糸は

1つ100円、7つで500円となっていて

好きな物を選べたのだけど

ミニウサギを編むのに使えそうと思って

普段使う毛糸にはない色を選択しました。


◆レースのランタン企画

ひと模様ずつにカットされてるレースが

何枚か入って1袋300円で販売されてた中に

このレースがありました。


四角い模様のレースってあまり見ないなあ と

思って買いました。


作品に使えるといいんだけど・・・。


◆チューリップ株式会社

作品作りに欠かせないかぎ針。

人気のTulipのETIMOです。


普段使っているのは

グリップがピンクのシリーズなんだけど

レッドがあることを初めて知りました。


このレッドシリーズ

何が凄いかというと

普通のかぎ針では見かけない

4.5/0号、5.5/0、6.5/0号というサイズ

そして1/0号サイズがあるということ。


こんな中間サイズのかぎ針や

2/0号より細いサイズのかぎ針があるとは

驚きでした!


更に

他のシリーズのかぎ針は

針の部分がシルバーなのだけど

レッドシリーズはマットなレッド。

最近のLED照明等の下でも針が反射せず

目が疲れない、編み目が拾いやすい

というのが特徴なのだそうです。


このレッドシリーズのセットが

針の収納ケースも付いてて

それがまた可愛くて

めっちゃ気になったのだけど

お値段聞いたら1万以上・・・ガーン


今は無理!と諦めましたぐすん


でも そろえたいぃぃ~!

ポーチも欲しいぃぃ~!


ひとまずお試しに

1本だけ買おうと思いましたが

どのサイズを買うか悩み

担当者さんに相談したところ


セット販売の中には

中間サイのかぎ針は入ってないから

それを購入すれば

後にセットを購入しても被らない


とアドバイスしてくれたのですが

作品作りでよく使うのは4/0号以下のかぎ針。


せっかく買っても使わなきゃ意味ないしね。

なので

毛糸にもレース糸にも使える1/0号にしました。

これなら

ミニミニあみぐるみを編むのに使えるブルー音符


使い勝手が良ければ

他の号数も少しずつ集めて

最終的には収納ケースも買いたいなぁおねがい


お会計したら

Tulipの製品カタログと

針のサンプルをいただけて嬉しかった~ピンク音符


かぎ針について

説明を聞くことなんてなかったし

ましてや その製造、販売会社の方から

直接製品の説明を聞けたのは

とっても参考になりました。




充実した時間を過ごせて楽しかったー音符ニコニコ


  

minneショップ

あみぐるみ工房 Periko Factory

あみぐるみ雑貨の販売をしています

ぜひ のぞいてみてねラブラブ ⇒ ショップはこちら

 
クローバーこちらもよろしくお願いしますクローバー
★しらっきー ⇒ Instagram   Twitter
★ぺり子   ⇒ Instagram  Twitter   
 『しらっきー&ぺり子のひとりごと』
お気に召したらこちらをポチっとよろしくです音譜
フォローしてね
コメント・いいねも大歓迎~ラブラブ



しらっきー&ペり子のおススメ

 
手軽にお花を飾れてお部屋が明るくなりますよ赤薔薇