ぽってり苺ご訪問くださり、ありがとうございますぽってり苺
 
 
プライベート記事は「しらっきー」として
あみぐるみ記事は「ペり子」として
一人二役で書き綴ってます音譜
 
********************
2018年4月~2020年9月のあみぐるみと
一部プライベート記事はこちらから
********************
 
 
しらっきーのひとりごと
 
 
昨日は東京ビッグサイトで開催の
「デザインフェスタ」
に行ってきました。
 
以前にビッグサイトに行った時は
地下鉄で2つ先の駅からバスで行って
えらく時間がかかった記憶があるのですが
近くのバス停から
バスの乗り換え1回だけで
最短40分くらいで行けることがわかり
以前より楽でした。
 
 
ただ今回も出遅れ・・・
 
 
到着したのが15時頃。
 
 
19時までだから何とか見れるかなぁ
と思っていたけど
西ホール全館での出店数は半端なかったガーン
 
 
でも
事前に見たい作家さんを
ピックアップしておいたので
そのブースは見てくることができました。

 
 
では今回の購入品をご紹介。

①ぐっど屋
デザインの可愛さに惹かれて
しゃもじとスプーンを購入しました。
 
スプーンの大きさとか柄とか
ひとつひとつが微妙に違う1点物。
 
作家さんとお話してみたら
イベント等で
実際に手に取って見てもらいたいので
ネットで販売はしていないとのこと。
ネット販売だと送料なども付いてしまう為
意図しない値段になってしまうからとも。
 
作った時間を値段に入れると
もっと値段は高くなってしまうので
今は技術磨きと思って
材料費等で赤字にならない程度の
価格設定にして人件費は考慮してない
ということでした。
 
確かに
国産の竹を使用して丁寧に作られてるのに
スプーンは400円、しゃもじは800円。
本当ならもっと高いと思う。
 
やはり値段の付け方は
どの作家さんにも難しいんだなあと
話が盛り上がってしまいました。
散々悩んで迷ったのですが
最初に見て可愛いと思った物を
最終的にはチョイスしました。
しゃもじには
小さくゆきだるまも描かれてるピンク音符
 
早速、使おうと思います。
 
②Ginger Syrup
これは例によって
いちごいちごのデザインに惹かれてしまい
買わずにはいられなくなってしまったあせる
 
とっても小さいフルーツが可愛い~ハート
いちごとキウイの組み合わせや
フルーツのミックス
ベリー系のミックス等もあったし
形もハートや三角、四角等もあって
ここでも選ぶのに
ものすごく時間がかかって迷いました。
 
縦長の形の為
付けた時に金具部分があまり見えないのと
なんと言っても
いちごオンリーのデザインだったのが
最終的には決めてになった感じです。
 
ここでも作家さんとお話しましたが
”いちごのデザインは好きだけど
可愛すぎて付けるのはちょっと…”
と大人の人には思われがちなので
大人でも付けられるように
可愛らし過ぎないデザインになるように
心掛けているとのこと。
 
作家さんの思いが伝わる
ステキな作品だと思います。
早くこのイヤリング付けて
お出かけしたい~音符
 
③Konduct
こちらのブースは事前チェックしていて
何か購入したいと思っていました。
 
楽譜記号をモチーフにしたアクセサリー。
出店者紹介で写真を見て一目惚れしました。
 
ピアノをやっていたし
音楽好きとしてはこういうモチーフの物は
とっても欲しくなってしまうのですねぇ。
 
でも楽譜のわかる人にしか
気づいてもらえないような記号はちょっと…
と思い
”ト音記号”か”フォルティッシッシモ”で迷って
またまた悩みに悩んだ結果
”フォルティッシッシモ”を購入。
 
”メゾピアノ”とかも良かったのだけど
「弱く」の意味のP(ピアノ)より
「強く」それも
「ff(フォルティシモ)よりさらに強く」の意味の
”フォルティッシッシモ”の方が
なんか力強くて
気分が上がりそうな気がしたのでアップ
 
写真がうまく撮れなかったのだけど
実物は綺麗なピンクゴールド。
シルバーにするか色を決めるのにも
散々迷ったのだけど
やはり最初にいいなと思った物の方を
選びました。
 
④Angelic Jewelry
ここも事前チェックしていました。
 
このショップのことは
確かインスタで最初に知ったのだけど
デザインが本当にステキピンクハート
それに
指輪の大きいサイズがあるのも嬉しい。
指の太い私は
17号くらいじゃないと入らないのよぉあせるあせる
 
花のモチーフのアクセサリーなのだけど
色がまたとても綺麗で。
特に桜のデザインのアクセサリーが
私は一番気に入って
以前に
別のイベント会場で指輪を購入してたので
今回はその指輪と同じデザインの
ネックレスを購入しました。
 
でも他の指輪やネックレスも気になって…
ここでもどれだけ迷ったことかギザギザ
 
⑤木福(こふく)
ヨコハマハンドメイドマルシェでも購入した
木福さんの四角い妖精のオブジェ。
ハンドメイドマルシェで購入したのとは
違う表情の子を買おうと決めてました。
 
まだ別の表情もあるから
イベントごとに
一つずつそろえていくつもりですほっこり
 
⑥Yon.
こちらも事前に購入を決めていました。
 
ヨコハマハンドメイドマルシェで
壁掛けのアクセサリーケースが
目に留まったのだけど
その時は
指輪やピアス・イヤリング用の
ケースしかなくてぐすん
 
ネックレスが収納できる
壁掛けのケースを探していた私は
まさにこんな感じで
ネックレスが収納できれば
欲しい形にドンピシャなのに…
と思って聞いてみたところ
その時は持ってきていなかったけど
minneで販売しているとのお話。
 
minneで購入するか迷っていたら
デザフェスに出店されると知ったので
実際に実物を見て購入できると思い
このアクセサリーケースが
出品されるか作家さんに確認して
お取り置きしてもらってました。
 
ブラウンとホワイトの2色があったのですが
salut!で購入したアクセサリーケースが
ホワイトなので
ホワイトの方を選択しました。
扉部分には押し花が使用されています。
最初は何もない状態だったのだけど
プラス1000円で押し花付きの扉にできる
ということだったので
その場にあった押し花の中から選んで
変更してもらいました。
 
もぉ 可愛すぎる~~ハート
 
今回ネックレスやイヤリングを購入したし
収納するのが楽しみになりそうです。
 
5000円以上購入の人には
手作りマスクをプレゼントということで
かわいい刺繍の付いたマスクも
もらっちゃいました!
 
⑦猫耳工廠(ねこみみこうしょう)
こちらも事前チェックしていたショップ。
 
ミニチュア作品の販売ということで
実際に見てみたら
ボトルに入った小さな世界観が気に入って
買ってしまいました。
 
作家さんは男性の方でしたが
猫耳のカチューシャ付けてたのが
なんかかわいらしかった。
 
購入したのは
3cm程度の小さなボトルの物ですが
もう少し大きいボトルに
ミニチュアが配置された物もあって
こちらもそろえたい気分になりました。
 
⑧ハッピーハッピーメロンパン
いつもキッチンカ―で
出店されてるメロンパンのショップ。
 
今回はキッチンカーではなく
店舗型での出店をされていました。
 
「いちごいちえ」と
「ジェントルマンになる為の紅茶」
と名前のついた
シュークリームメロンパンを購入。
 
「いちごいちえ」はいちごいちごだったので
迷わず決めたのですが
もう一つは
どれも美味しそうだったし
イベント会場限定の物もあったので
また悩み…
 
でもやはり最初に気になった
紅茶のクリームを最終的には選択。
 
お持ち帰り用の入れ物に入って
販売されていたので
家に帰ってからゆっくり食べました。
 
いちごの方は
甘酸っぱいジャムがアクセントになって
甘いスイーツのような感じ
紅茶の方は
クリームが思ったほど甘くなく
メロンパン自体の甘さや美味しさも
味わえる感じでした。
 
他のチョコとか抹茶の和風味のとかも
食べてみたかったなあ
 
⑨夢降る街のはんこ屋さん
こちらも事前チェックしてたショップ。
periko名のハンコを注文しました。
受注作成なので後日送られてきます。
 
あみぐるみを購入してもらった時の
同封物に押すのに使おうと思います。
 
こちらは
商品が届いたらアップしまーす!
 
ということで
19時ギリギリまで見ていましたが
終わり近くになってきたら
すでに片付けてしまっているブースも
結構出てきてたし
時間的にも全部を見て回れなかったぐすん

もう少しじっくり
見てみたかったなあと思う所もあったので
ちょっと残念でしたが
これ以上見てたら
お財布の中が
すっからかんになってたかもだから
逆に良かったかなにやり

 
今回もステキな作品を購入できて
作家さんとお話もできて
いい出会いになりました音譜音譜
 
 
 
『しらっきー&ぺり子のひとりごと』
お気に召したらこちらをポチっとよろしくです音譜
フォローしてね
コメント・いいねも大歓迎~ラブラブ
 
 
クローバーこちらもよろしくお願いしますクローバー
★しらっきー ⇒ Instagram   Twitter
★ぺり子   ⇒ Instagram    Twitter
 

minneギャラリー

あみぐるみ工房 Periko Factory

あみぐるみ雑貨の販売をしています

ぜひ のぞいてみてねラブラブ ⇒ ギャラリーはこちら