お魚さんと救出サボの植替え | さぼてん、はじめました

さぼてん、はじめました

ほとんど植物を手掛けたことのない自分が、ミニサボテンから始めてどこまで育成できるか?変化があるたび記事にしていきたいと思います。

2週間前、

二人の記念日に入手した碧魚連。

 

少々、器にこだわりたかったので

植替えを延ばしていました。

 

一昨日の日曜にようやく、

大きさやデザインで適当なものが買えたので

本日植え替えを実施。

 

ばらしてみると、4株に分かれていました。

うーん、個人的にはひとつの群生株でもよかったんだけどなあ。

 

見つけた器はこちら。

綺麗に陳列されているというよりは、

店のちょっと奥に適当に置いてあった感じで

よく見つけられたなという気分。

 

ここからどれだけモリモリになるのか楽しみ。

 

 

お次は、

初代サボ寄せで、

金松玉に押されてしまいそうなミニサボを

 

取り出しました。

だいぶ根がとれてしまったけど大丈夫か?

 

水も都合4カ月与えてないから、

はたして普通どおりに生長を続けてくれるか

ちょっと心配。

拗れのパターンかもしれない。

 

 

最後に、

前からいるほうの烏羽玉も植替えました。

買ってから1年2カ月のあいだ

目に見える生長が見られませんでした。

足元が楽になった今度は

少しは大きくなってくれるかな。

 

 

といったところで、今回はこのへんで。

早く種まきができる季節が来ないかなー・・・。

 

今回もご覧いただきましてありがとうございます。