知ってました。



だけど塩が少なくて液漏れしてるツボがあったから、先にそっちを出したんですタラー



そうしたら、なんと3年熟成(いつもは2年熟成です)してましたびっくり






黒豆+長期熟成でかなり真っ黒ですバイキンくん



3年熟成は気になってたのですが、仕込みの量が少なくて3年熟成する前にいつもなくなってましたタラー



味は…美味しいですが、子どもたちからしたら2年も3年も食べ比べをしないと違いがわからないそうですショボーン



なので、わが家はこれから2年熟成でいいかなニコニコ



3年熟成味噌がなくなったら次は変わり種味噌が続くので、味の違いが今から楽しみですピンク音符