叔母に言われた言葉。



「お父さんに会いに行ってたら


容態の変化に気づいてなかった?」



最後に父と話したのは年末だった。


あの日、父は近所のコンビニまで


1人で歩いて買い物に行って、


両手にいっぱいの買い物をして帰ってきた。


私の息子と3人でお昼ご飯を食べた時、


12月だというのに、父は大量の汗をかいていた。


あの時、もしかしてもう、


体調が悪かったんだろうか?


どうして気づいてあげられなかったんだろう。


どうして、もう少し気にかけなかったんだろう。



夜になると、いろんなことを考えてしまう。


今更思っても仕方のないこと。


だけど、思わずにはいられない。



明日も会えるかな。


明日も朝一番で、会いに行くつもり。


叔母も弟も居なければ、


会いに行こうと思う。


明日もわかってくれるといいな。