おはようございます。


今日も始発バスに乗って駅まで、


電車に乗り換え、またバスに乗り換えて、


父の面会に行ってきました。


6時に家を出て、病院に着くのは7時半過ぎ。


遠いんだよなぁあせる


バスで30分ほど移動して、


駅に着いたら病院に電話。


誰も面会人がいないかを確認した上で、


電車に乗って移動。


その後、急いでバスに乗り換えて、


病院に到着。


だいたいいつも9時前後に叔母が来ると


看護師さんが教えてくださったので、


8時15分くらいまで病室にいて、


8時半のバスで帰ります。



今日の父は、結構目を開けて


こっちを見てくれました。


弟は私に、



「こっちのことは、もうわからんやろな」



と、メールで言っていましたが、


絶対、わかってると思います。


今日は、大きく目を開いて、


ぎょろっとこっちを見てましたニヤリ


昨日もそうだったけど、


何度も頭を触る仕草と枕を触る仕草を見せていて



「頭痛いの?」



と、声をかけて頭を撫でると


また、手を下ろします。


でも、どうも、枕を触ってる時と、


頭を触ってる時と違う気がしました。


枕が高いのかなぁ?


自分で頭が動かせないから、


頭を動かして欲しいのかなぁ?


何が言いたいのかを汲み取ってやれない。


すごく歯痒いです。



「頭痛い?しんどいなぁ。」



と、声をかけると、今日は力弱く、


胸をトントンと叩いていました。



「胸が苦しいの?」



と、声をかけるとまた目を瞑ります。


時々、手をぎゅっと握ったりするので、


痛いのかなぁ?寂しいのかなぁ?怖いのかなぁ?


と、色々思ってしまいます。



今日は一度、体をよじらせて、


すごく痛そう(辛そう)な素振りを見せました。


痛がる姿を見るのは辛いです。


今日一日、少しでも痛みや苦しみから解放されて


穏やかな時間が持てますように…。



明日もまた、朝、会いに行けたらな


って思ってますが、


G.W.が始まるので弟が来るかも。


G.W.中は、叔母と弟が交代で居そうなので


G.W.が明けたらまた会いに行こうと思います。


明日も会えるといいな。