みなさん、こんにちは♪

 

近畿地方は梅雨入りをして、

 

毎日ジメジメしていますが、

 

今日はつかの間の晴れです。

 
 
5月27日の土曜日、相方さんと、デートでした。

ずーっと、ずーーーっと昔から、

一度行ってみたいと思っていた五月山動物園に行ってきたんです。
 
 
息子が小さい頃も、行きたいと思っていたんですけど、
 
一度も行ったことがなくて、
 
とうとう相方さんと行くことができました♪


阪急電車に乗って、池田駅へ。

池田駅で相方さんと待ち合わせでした。

先に着くはずだった相方さんを
 
先回りして出迎えた私。

相方さんはちょっとびっくりしてました(笑)。


いつも通り、相方さんがすごく頼りになるので、

私は何の心配もなく、相方さんに付いていくだけ。

好きなだけおしゃべりしていても、

相方さんについて行けば、必ず目的地に到着できるんですよね。


池田駅から、商店街を通って五月山公園に向かいました。

五月山動物園には、ウォンバットがいて、

池田市のマスコット的存在みたいです。

街のあちこちに、可愛いウォンバットの像が見られます。
FullSizeRender


これは、薬局の前で撮った写真。

なんかちょっとレトロ可愛い♪
image


まぁまぁ歩いて、20分くらいかなぁ?

ようやく五月山動物園に到着。

動物園の手前には、広い五月山公園もあって、

子供連れの方もたくさんいらっしゃっていました。


入り口の写真を撮るのを忘れちゃった!


池田市はオーストラリアのローンセストン市と姉妹提携都市だそうで、

その、提携記念として最初にワラビーが贈られたのだそうで。

その後、ワラビー、ウォンバットなども増えて行ったのだそうです。

五月山動物園は、日本で二番目に小さい動物園だそうで、

入園料はタダ!

ふれあい動物だけが、先着順で一人200円がかかるけど、

お財布にとても優しいお出かけスポット。

とっても小さな動物園なので、

一周するだけだったら、10分もあれば回れるんですよ(笑)。


最初に出迎えてくれたのはエミュー。

個性的な鳴き声を上げながら、

クリクリのおめめでこっちをちらちらと見てくれました。

可愛くてなかなか離れられない私に、


「いや、先に奥まで行こうって(笑)」


と、私を急かす相方さん(笑)。
FullSizeRender


次はウォンバットのフクくん♪

ウォンバットは本来夜行性の動物なので、

この日、顔を見せてくれたのはフクくんだけでした。

ここには、ワインさんという名前のウォンバットがいるんだけど、

ワインさんは飼育されている世界最高齢のウォンバットなんだって!

この日は残念ながら、ワインさんも、それからコウ君もユキちゃんも

顔を見ることはできなくて、

お客さんの注目をフク君が独り占めしてました♪

FullSizeRender


ワラビーは小型のカンガルーみたいな動物。

カンガルーって結構迫力あるんだけど、

ワラビーはめちゃくちゃ愛らしい。

ピョンピョン跳ねるように走る姿がめちゃくちゃ可愛い♪
FullSizeRender

この日、相方さんの体調はあまりよくなくて、

ここまで回るだけでもうへとへとに疲れてしまって、


「とりあえず、ちょっとどこかに座りたい」


と、訴えていました。

ぐるっと一周して、ベンチにへたり込む相方さん。


「座ってていいよ~。」


と、相方さんを残して、私は何とも個性的なカットをしてもらった

アルパカさんにご挨拶♪

映画「シング」だったかなぁ?

それとも「ズートピア」だったかなぁ?

こんなキャラ、いなかったっけ?(笑)

FullSizeRender

この子もアルパカ。

毛の色がちょっと年配感あるよね(笑)。

すごく近くまで来て、

首をひょいっと伸ばしてくれたりします。

噛まれたりはしないけど、

手は出さないほうがいいでしょうね。

でも、愛くるしいなぁ、アルパカって♪
FullSizeRender


この日は、サクサクっと一周して、

早々に引き上げちゃったから、

今度はもうちょっとゆっくりしたいなぁ。

絶対また、すぐにリベンジしよう!

と、思っています♪


五月山動物園を後にして、

ぐるっと回り道しつつ駅方面へ。

もう、二人とも疲れちゃって、

とりあえず、どこかで休みたい!



てことで、ミスドで休憩。

つめた~いミルクティーで息を吹き返す~(笑)。
FullSizeRender

この日、もう一か所行きたいところがあって、

相方さんにお願いして、この後、池田郵便局へ行くことに。

五月山動物園で購入したポストカードにお手紙書いて、

池田郵便局へ。

ゆっくりミスドで手紙を書いて休憩したら、

ミスドを出て池田郵便局に行きました。

池田郵便局は池田駅からさほど遠くないので、

ここは必ずまた、五月山動物園とセットで来ようと思っています。

(ここなら、私一人でも行けるかも!?)


池田郵便局の風景印を押してもらいに行ったんですけど、

ここの風景印は可愛いウォンバットのデザイン。

相方さん宛と、ペンパルさんにもポストカードを出してきました♪

相方さんからも送ってもらっちゃいました♪



郵便局の後はサイゼリヤでお昼ごはん。

ここのサイゼリヤはすごく暑くて

のぼせたみたいになっちゃって、

相方さん以上に私のほうがしんどくなってしまいました。
FullSizeRender
FullSizeRender

さっさと食べて(と言っても相方さんは食べるの遅いけど。笑)、

私がしんどかったので、

早々に帰ることにしました。


電車、バスを乗り継いで、私の家に二人で帰宅。

帰ってからしばらくダラダラしてから夕食の準備。

息子が先にご飯を食べている間に、

相方さんが息子のPCを見てくれました。
 
ふだんは
 
 
「また、おじさんか!」
 
 
とか私に言う息子ですが、
 
相方さんが来るってわかると、
 
PCの不調など、見てほしいとは思うようで、
 
(私を経由して)相方さんにお願いしています(笑)。


夕食後は、相方さんと蛍を見におでかけ♪

まだ少し早かったけど、それでも結構たくさん飛んでいて、

すごくきれいでした♪

FullSizeRender