前日、2時まで寝付けなかったくせに、
 
心配をよそに5時に目が覚めてしまった私(--;
 
ふだん10時間近く寝ているのに、
 
4時間も寝てなくて大丈夫なのか?!
 
と、二度寝しようにも眠れない。
 
仕方がないので、うっすら目を開けた相方さんに断りを入れて、
 
シャワーを浴びることにしました。
 
前日、撃沈過ぎてシャワー浴びてなかったので。
 
ちょっとゆっくりお湯を溜めつつシャワーを浴びたら
 
しっかり目も覚めちゃったので、
 
もう、寝るのは無理だな。と思いましたね(笑)。
 
 
相方さんも交代でシャワーを浴びて、
 
朝ご飯は早いけど、6時半に食べました。
 
ホテルの無料朝食がついていたのですが、
 
無料の朝食サービスの割には結構しっかりしていました。

私は、変わり種はちょっと苦手なので、

 

結構ベタなものしか食べていませんが、

 

スムージーとか、なんか変わった野菜のスープとかもありました。

 

あと、アボカドとチキンのクリーム煮みたいなのとか、

 

朝からどっしりしたものもありました(^^;

 

私は、写真の、肉団子のトマトソース煮も

 

かなりどっしりしてたなと思います。

 

とてもユニークな朝ご飯で、

 

逆に、白ご飯とか味噌汁とか、和の物はありませんでした。

 

ここのホテルは、ロビーの奥がブックカフェっぽくなっていて、

 

朝食はそこで取るんですが、

 

朝食を食べた後は、あったかい紅茶を飲みながら、

 

しばらく本を見ていました。

 

だってね、風景印の本があったんですよ!!(笑)。

 

 

今回はショートステイのプランだったので、

 

チェックアウトは9時でした。

 

まだ少し早かったので、一旦駅のコインロッカーを探して荷物を預け、

 

マクドでお茶しながら今日のプランを練ろうということになりました。

 

 

私はいつも通り、アイスティーを頼んで、

 

先に席に着きました。

 

後から相方さんが大きいカフェオレをトレーに乗せてこっちに来ます。

 

テーブルの上にトレーを置こうとした相方さん。

 

昨日の疲れもあって、手を滑らせてしまい、

 

大きなカフェオレのカップが宙を舞います。

 

バッシャーーーーーン!

 

見事に私のTシャツとスカートの上に広がる茶色い染み!

 

つめたー!

 

 

「あーー!ごめんね、ごめんね、大丈夫?大丈夫??」

 

 

と、パニックになった相方さんがタオルやらハンカチやら

 

ポケットやカバンから出してくるので、

 

私は笑いながら、

 

 

「大丈夫、大丈夫(笑)。

 

タオル、汚れちゃうから店員さんに言って拭いてもらおう。」

 

 

と言うも、相方さんはオロオロオロオロ。

 

めちゃくちゃ凹んでます(笑)。

 

店員さんもびっくりして飛んできてくださいました(笑)。

 

 

「すぐに拭くものをお持ちしますね!」

 

 

とおっしゃってくださったのでそのまま待っていたら、

 

大量の紙ナフキンを取って、

 

 

「すみません、お洋服を拭くものはこれしかなくて。」

 

 

とおっしゃるので、

 

 

『それなら自分で取りに行ったほうが早かったな(笑)。』

 

 

と、カフェオレがしみていく冷たいTシャツを

 

紙ナフキンでたたきながら思いました(笑)。

 

幸い、座っていたのでスカートはそんなに大きく濡れなくて、

 

Tシャツは、寒いかもしれないからと長袖を一枚持ってきていたので

 

それに着替えようと思いました。

 

 

「着替えてくる!」

 

 

とか言うと、相方さんは凹むしパ二くるので、

 

 

「大丈夫。座っていいよ。」

 

 

と言って、一旦私はアイスティーを、

 

相方さんはカフェオレを飲みます(笑)。

 

親切な店員さんが、新しいカフェオレを入れてくださいました。

 

二人とも飲み終わったところで、

 

 

「じゃぁ、ロッカーに行って着替えを出してこよう。」

 

 

と言って、駅に戻ってロッカーから長袖を出し、

 

 

「ごめんやけど、待っててくれる?

 

トイレまで行って着替えてくるわ~。」

 

 

と、ロッカーの前に荷物と相方さんを残して、

 

トイレを探しに行きました。

 

 

無事に着替えて戻ってくると、

 

遠くまで行ってたので戻りが遅いからと、

 

私が迷子になってるんじゃないかと思っていた相方さん。

 

スマホも置いて行っちゃったし、

 

どうやって探そうか?!と思ったと言っていました(笑)。

 

相当、責任感じてたみたいです(^^;

 

たまに、

 

 

「もぉー!ちょっとー!

 

どうしてくれんのよー!」

 

 

とか、怒ってる人もいますけど、

 

意外とそういうことでは怒らないんですよね、私。

 

相方さんと二人で笑いながら、

 

 

「息子ちんも、寛大な彼女ができたらいいのになぁ~。」

 

 

なんて話していました(笑)。

 

 

さて。

 

そんなこんなでプチトラブルはあったものの、

 

早速、目的地に向かって歩きます。

 

いざ、姫路郵便局へ!!!

 

姫路郵便局では、姫路城のご当地カードを買って、

 

例のごとく、相方さんと二人、

 

お互いに宛ててカードを出します。

 

姫路郵便局の風景印を押してもらって。

 

 

この日の、姫路郵便局の郵便窓口の局員さんたちは、

 

とても素敵な方たちでした。

 

風景印もきれいに押してくださり、

 

和やかに世間話も交えながら応対してくださって、

 

素敵だなぁと心地良くなりました。

 

私は風景印を集めているので、

 

局員さんによって、とても気持ちのいい日と、

 

めちゃくちゃ残念な日があります。

 

局員さんの仕事の中に、

 

 

「風景印をきれいに押す」

 

 

とかは入っていないので(当たり前)、

 

ホント、人柄が出るよなぁって思います。

 

 

気持ちよく郵便局を後にして、

 

相方さんと二人、次は姫路市立動物園に行きました♪

 

ここは、息子が小さい頃に来たことがあったので、

 

 

「すごく小さいところだけどね~」

 

 

なんて言いながら入りましたが、

 

どこをどう記憶違いしたのか、

 

入ってみたら結構広い(笑)。

 

前日の疲れもあり、全部回りきることができませんでした(笑)。

 

この日は朝から雨で、傘をさしての歩きだったので、

 

ベンチには座れないし、疲れてて早々にダウン。

 

動物園を後にして、お昼ご飯を食べることにしました。

 

 

姫路城の周りには、お土産物館が4つかな?あって、

 

その中には飲食店もあります。

 

その中の一つのメニューがふと目に留まりました。

 

 

「たまごごはんって書いてあるよ」

 

 

と、相方さんに教えてあげると、

 

 

「ちょ!!見に行っていい!?」

 

 

と、小走りにメニューを確認して、めちゃくちゃ嬉しそうに、

 

 

「もう、これに決まりやな!」

 

 

と、それ以外には考えられない!と言った感じ。

 

 

相方さんは大のTKG好きで、めちゃくちゃ食べるんですが、

 

今のホームでは生の卵は出ないそうで、

 

もうしばらく食べてないとのこと。

 

 

で、二日目のたまごはコチラ(笑)。

 

たまごかけご飯と、私は大好きなひねぽんも。

 

ひねぽんは左上の小鉢で、姫路のローカルフードです。

 

めっちゃおいしいですよ♪

 

ここ、ご飯とたまごはおかわりし放題なので、

 

かごでたまご山積みに出ていましたけど、

 

もちろん、これ私一人で食べたわけちゃいますよ(笑)。

 

私はご飯を1回おかわりしてしまいましたが、

 

相方さんはご飯を3杯、卵を5個も食べてました(笑)。

 

帰るまでずーっと

 

 

「うまかったわぁ~。よかったわぁ~。」

 

 

と、言っていました(笑)。

 

ご飯を食べた後は、お土産を見に行って相変わらず、

 

ポストカードを仕入れてきました(笑)。

 

 

かなり疲れていたので、一旦喫茶店で休憩。

 

 

「この後、どうする~?」

 

 

という相方さんに、相変わらずのわがまま発揮で、

 

 

「ピーナッツショップと、キディランドと、

 

ディズニーショップ、あと、東急ハンズに行きたい!」

 

 

と言って、相方さんを連れまわし、

 

いろんなポストカードを仕入れてきました(笑)。

 

クリスマスカードも買えたのでよかった~♪

 

imageimage

 

予定では、17時前の電車に乗って帰る予定だったのですが、

 

月曜だし、通勤時間と被って座れなくなったら嫌だなと思い、

 

またまたわがままを発動し、少し早めに帰ることにしました。

 

15時前の電車に乗り、家に着いたのが17時半。

 

相当疲れていたので、

 

なんと!19時になる前に寝てしまいました(笑)。

 

相方さんからのLINEにも一切気付かず、

 

電気もつけっぱなしで爆睡。

 

23時半に気が付いて、電気を消してまた撃沈。

 

4時間しか寝られなかった分、この日は10時間半寝ました(笑)。

 

 

この2日間は、すごく楽しい2日間になりました♪